3月に満95歳になる父が

近くの高齢者施設に転居してから

週に一度は

必ず会いに行くようにしている

諸事情から

面会時間は基本15分

あきらかな認知症ではないものの

高度難聴の父との面会

たった15分で

どれほどのことができるのか…


無気力


そんな現実だけど

大きな問題なく

とりあえず落ち着いている様子なので

ありがたいことだと思う


にっこり


少し離れて住んでいて

月1ペースで来る妹と

今週は2人で会いに行ってきた

私がバタバタ用事を済ませている間に

妹は父の隣に座って寄り添う

ナイスなコンビネーション


ニコニコ


あっという間の15分の後は

姉妹でランチしながらの弾丸おしゃべり

お店が混んできたので場所を変えて

相談しなきゃいけないことや

どうでもいい面白話や



爆笑









「 光があるから陰がある 」
vice versa


何を光と捉え何を陰と捉えるのかは

当人の意識の問題だからいいとして



ふと思ったのは


陰を受け入れなければ光は手にできないんだ


ってこと




そう思ったら

これでいいんだって感じになった



にっこり



自分自身の現状も

まだ少し残っていた中途半端な状況が

一応片付いたので

ついに

在るべき状態になれたって感じ



にっこり



先月IKEAで調達したチェアに

カバーを作ったら

(ミシンは娘にあげたし
ちょっとのことだったので手縫い)


一緒にやって来たティラノ君に

占拠された



爆笑