エッセンシャルオイル(精油)は
様々な芳香成分の混合体で
その成分のひとつひとつが
薬理的な作用を持つ
揮発性の芳香化合物です








香りは揮発性の芳香分子で、主に炭素、水素、酸素から成り、分子の構成によって様々な香りや作用が生まれ、私たちの心身に影響を与えます。





その香りのメカニズムについて
お勉強したことをお話ししたいと思います。






芳香成分は、鼻腔を通って鼻の奥の上部にある嗅上皮の粘膜に付着します。そして嗅毛に捉えられ、電気信号(インパルス)に変わり脳に届けられます。



香りが脳に届くまでにかかる時間は0.2秒以下!
歯の痛みは0.9秒かかると言われています。
嗅覚の刺激は触覚よりも早く脳に伝わるんですね。



さて、脳に届いた香りの情報は、
直ちに、食欲、睡眠、性欲を司る「扁桃体」や記憶を司る「海馬」がある大脳辺縁系に伝わります。



さらに、自律神経や免疫を調整する「視床下部」
ホルモンを調整する「脳下垂体」
知的活動を司る「大脳新皮質」へ伝わります。



一方鼻から吸い込んだ芳香成分は、鼻の粘膜からも吸収され血管に取り込まれます。
また、のど、気道、気管支を通り肺にも送られ、
肺胞からも血管に取り込まれます。
そして全身に送られて、最後は呼気や尿、汗などと一緒に体外に排出されます。



また、エッセンシャルオイルは脂溶性で分子が小さいため、皮膚の保護膜を通過して肌の深部まで浸透し、真皮にある血管やリンパ管の中に取り込まれ全身に送られます。



このように、0.2秒で脳に届いた芳香成分の情報は全身に伝わり、体にも心にも作用するのです。





エッセンシャルオイルの芳香成分が持つ
薬理的作用には次のようなものがあり、
健康促進とそのサポートをしてくれます。


○体調改善と活力アップ
○ポジティブな気分、感情のバランス
○健康的な免疫機能
○快眠
○季節的な呼吸器系のケア
○頭脳明快、集中力アップ、脳の機能の促進
○リラクゼーション、不安やストレスの緩和
○肌のくすみ、しわ、シミの緩和

などなど。


他にも、
○空気清浄や家のクリーニング
○お料理
などにも使用できます。






大地の恵みである植物の持つ力を抽出した100%天然で純粋なエッセンシャルオイルは、塗布や摂取をすることで香りと共に私たちの健康をサポートしてくれます。





私がおすすめしたいのは、ドテラ社のエッセンシャルオイルとその関連製品です。
それぞれのオイルや製品については、公式ウェブサイトの製品情報からご覧になれます。

ご興味のある方はこちらからどうぞ








最後にひとつ
気をつけてほしいこと⚠️


「香り」というか、いわゆる「臭気」には、
危険なものもあります。


わずか0.2秒で脳に到達してしまい、
入ってしまったら吐き出すわけにはいかない。

有害な成分が疑われる香りや臭気には
十分気をつけましょうね!