先日、公園にて。
散歩がてら久しぶりに撮影して歩いていたら、おじさまに声を掛けられました。
一眼レフで何か撮ってると、「何撮ってるの?」って声掛けてもらう事が多いんですけども。(結構いらっしゃるんですよ、一眼レフ愛好家は優しい方が多いみたいで^-^)
「こういう機能も試してみて」って教わることもあれば、「あそこもいいよ」って場所を教えていただくこともあります。
先日のおじさまは詳しく説明してくださる方で、絞りとかシャッタースピードとかいろいろ説明していただいたのですが、いかんせん、その時私が持っていたのは買ったばかりのコンパクトデジカメ…。知識のない私には、せっかくの情報なのに現物がそこにないものだから、試したこともない機能とかなかなか頭に入らなくて。
一眼レフ、重いんです。大好きですけど。
レンズ、かさばるんです。レンズ交換大好きですけど。
質量と、その重量から、「今日は撮影!」って自分で予定を決めた日でないと持ち歩くの、ちょっとつらいです^-^;
カメラ入れる鞄とかも、せっかくお洒落しても合わない…のです。普段は、普通の鞄にタオル敷いて持ち歩いてますけど、そうすると自然に鞄が巨大化…重い、持ち歩きづらい…の負のループ…。
だから、旅行とか、持って行きづらくって…。
でも、ね。
大切に思う人に、ほっとして欲しいな、って。
綺麗だな、でも、かわいいな、でも、何でもいいんですけど。
それを見て、ほんの少しでも、心が柔らかくなるお手伝いができたらいいな、って撮ってるので。
一眼レフで、思うままに写せたらなあって思うのです。
「偶然」じゃなく、「必然」に撮れるように…使いこなせるようになりたいな。
まずは、教えてもらった機能で、わかるものから試して覚えていこうと思います。