きみちく -17ページ目

きみちく

もともとのブログ名は「君もちくわをこへ食べしないか?」省略して「きみちく」。

方向性が次屋三之助な様相に。

ブラームスの交響曲第一番が好きです^-^


第一楽章の終わり近くに、すごく好きな所があるんですね。


雲の切れ間から差した光みたいな。昇ってく感じのバイオリンの旋律が「いいなー」って。


この曲、ベートーベンの交響曲のオマージュも入ってたりするし、完成度の高さから10番みたいな扱いもされてますけど、私はもう一つのエピソードの方が好きだなー。


この曲、完成までに20年かかってるそうなんですけど。ブラームスの友人であるシューマンの奥さん、クララへの片思いの曲でもあるそうです。って、有名な話なんですかね?私は演奏会で全楽章を通しで聞いた時に、指揮の方から説明を受けたんですけど。


曲の中で、「クララ」って音が繰り返し繰り返し何度も出てくるんですよ。これを見つけると面白くなります。


聞いてて「あ、今落ち込んだ」「ん?何か良い事あったっぽい^-^」って、すっごい分かりやすいですよ、ブラームスさん。


すごくすごく好きだったんですね、音になってこぼれちゃうくらいに。



ところどころ、「うあ、重い雰囲気^-^;」って所はありますが、これ一曲まるごと、好きな人に宛てての曲だと思うと「かわいいなー」って。(その感想もいかがなものか)


第一楽章で一旦終止符をうてなくもないので、興味がおありでしたら純愛ドラマを観るノリで一度。


「いいなって思った人は、親友の彼女だった。忘れたい、けど、親友のそばに彼女がいる限り、顔を合わせないわけにはいかない。彼女は親友の事が好きだし、相手にされてるわけではないけど、彼女のちょっとした言動でどうしても揺れてしまう」みたいな、そんな解釈してみると、ほんとに純愛ドラマ調。


クラシックですけど。出だしすっごい暗い雰囲気ですけど。


ブラームスさん、かわいいですよ(^▽^)ノシ

えー、世の中の弟の基準が分かりませんが、うちの弟は姉に甘いと思います。

甘いと言うか、姉を姉とも思ってません。下手したら、姪っ子以下です。


完全に子ども扱い。


結婚した年など、大晦日に新婚ほやほや10日の嫁さん置いて、一人で留守番中の姉の様子見に来た挙げ句、遊びに来てくれてたバスケのメンバーを睨みつけるし。正月早々、「もうバスケ行くの止めとけ、あいつ等と付き合うの絶対ダメ!」って怒るし。

あの時ばかりは、ドラマとかで見る教育ママってこういう感じなのかなあ?って思いましたよ…(´・ω・`)

彼らは「一人で年越しなんて寂しいだろ」って来てくれたんだよ、ってバスケは続けましたけど。

私、子どもじゃないよ?大丈夫だよ?

…てか、姉なんだから、私の方が年上でしょーに


東京にちょこちょこ行くようになった際にも、「大丈夫か?」とバカにされたりしてますけどね。(毎回、どこかで迷子になってる事は敢えて伏せとく。太陽が見えない所が多いから、方向感覚が狂うんですよ…。一回通った所なら、道は頭に入ってます!)


そんな弟ですが


「お姉、6本1万のワインのまとめ売りで、その内1本がドンペリってのがあった!」

と嬉々として報告くれました。



私「アリかな!」
弟「ほれ、お姉ならアリだったろ!」
嫁「……さすが姉弟」


お酒ネタレベルにまで来た(*^▽^*)ノシ


少なくとも、姪っ子にこんな話しない!


……って、成人してここまでくるのに何年かかっとるんやぃ!!



頼れる姉への道は、遠く、険しいです(T_T)



Android携帯からの投稿
小一時間ほど前、弟から「帰る」って連絡貰いました。


…母、そんなに慌てなくて大丈夫だよ(^-^;


どれだけ急いで出ても、篤(仮名)が来るのは、1時間は後だから。




…私の住んでる地方では、ワンピースの再放送してるのです。しかも、篤の好きなエース絡みの話が進行中。




……絶対、見入ってます(*^▽^*)



Android携帯からの投稿
寒いですね

昨日、通院途中で発作的にシチューが作りたくなって、帰りに人参とカボチャを買って来た管理人ですが。

お肉買うの忘れたー、とキッチンに野菜を置いて一晩経ったら、母によって人参がなますにされてました…


いえ、使ってもらっても構いませんが…


寒い!寒いよ、なます!


カボチャも入れて、野菜がごろごろのシチューをホワイトソースから作りたい衝動が抑えられません。もう一度、材料集めの旅に出ます。


じゃがいもと玉ねぎはある。ブロッコリーも欲しいな。あとはお肉と牛乳…あ、バターも切らしてた。


…気分はドラク○。

マ○オになって穴に落ちないように、行って来ます。



Android携帯からの投稿



メリークリスマース。

一昨日、緊急外来で眼科にかかり、眼帯生活2日間。本日、眼科に行き、順調に快方に向かってます~^-^


角膜に傷がついて炎症起こしたんだそうです。しばらくコンタクト禁止を言い渡され、メガネ生活復活です。



高校時代、学校行事がありまして。2年生が総出で3年生を送り出すために、演劇をするのですね。その行事で舞台監督務めさせてもらえたんです。その時の経験は、今も自分を大きく支えてくれています。


ちなみに、ディケンズのクリスマス・カロルが、その年の題材。


あの話、好きなんです^-^


嫌われ者で、誰からも厭われるごうつくばりのスクルージが、過去、現在、未来の三人の幽霊と一緒に行動していく内に変わっていく、という…


スクルージはおじいちゃんですけど。


年なんて関係ないんだよ、境遇なんて関係ないんだ。


変わろうと本気で願ったら、そこから変わることだって出来るんだよ、って。


自分が変われたら、その周りだって変わるんだよって。



ティム坊とその一家が…スクルージの甥っ子たちが、彼のことを本当に心配して、幸せを願う姿を目の当たりにして、人を信じてみてもいいかもとスクルージが思い始めることが出来たのなら


私も同じように、って思ったんだけど、そこはまだうまく行かない、なあ。


クリスマスだから、奇跡が起きると良いな。



私の大切に想う人にも、仲間にも、知り合いにも


いいことがありますように



では、残り数時間ですが、よいクリスマスを(*^-^*)ノシ



Android携帯からの投稿