二人三脚と家族と | Mの国際結婚日記

Mの国際結婚日記

自立できて対等でありたい。アップダウンすぎる生き方してきたけれど不思議な出会いでまさかの国際結婚。こんなことあるんだーやっぱり人生って計画も予定通りにいかないもの。結婚って?夫が外国人だからこその悩みや乗り越えてきたことなどの私の思考整理のための日記です。



異国の人が異国で長く住むこと、色々な法律があって今までと違うことを選択した。

恋愛を経て家族となって数年間。


共に生きていこうと決めて今もこれからも。

たまたま、居心地が良くて、一緒にいたいと思った人が外国人だった。

だから結婚した。

今まで生きてきて私にとっては初めてのこと。




国際結婚とあえて分けることもなく。


人間同士。


対等に生きること。

もちろん
 ひとりになっても自活できるもの同士。



そんな生き方したいと思う、これからも。