ひとりごと | Mの国際結婚日記

Mの国際結婚日記

自立できて対等でありたい。アップダウンすぎる生き方してきたけれど不思議な出会いでまさかの国際結婚。こんなことあるんだーやっぱり人生って計画も予定通りにいかないもの。結婚って?夫が外国人だからこその悩みや乗り越えてきたことなどの私の思考整理のための日記です。



一緒にいつも手をつながなくてもいい。

あなたが右に行きたければいけばいい。
私は左に行きたいからいくんだ。

思いがつながれば、それでお互い幸せだろうし、途中で出会うかもしれない。

あなたはあなたの好きなほうに歩けばいい。



けれど、今は自分自分じゃない私がいて一緒に作る道もいいもんだって思えるようになった。



お互いが歩みやすい道を探すこともいいかなあと。



こういう気持ちになったのもあなたのおかげだし、これからいつまでそういう気持ち続くかもわからない。


けれどこういうことが一番大切なんだってこと。

こういうことを望んでいたんだろうとも思ったり。



自分のことを理解しようしてくれる、受け入れてくれようとしてくれるそのあなたの思いが一番欲しかったんだと。


つながっているよ。

みんな。



肉体は違っても生まれた環境も育った環境が違っても言語も習慣が違っても
なぜだか懐かしいから。

{25E1F0AA-5947-4024-B292-010B63C48921:01}