校長先生、なかなか良い事言うなぁ~
 
ホント、それ大事!!
 
 

 

大切な自分と仲良く、幸せ体質へ

心屋流HSPカウンセラー

&カラーセラピスト

川村まりも黄色い花

プロフィールはこちら

 

---------------------

 

桜が満開のポカポカ陽気の

気持の良い日

 

中学校の入学式に出席しました。

 

 

こういう行事は、とっても緊張する!

 

主役は私じゃないのにね。

 

 

式は、午後からだったので

午前中はパジャマで息子とのんびり

 

息子も緊張しやすいタイプなので

体力温存ウシシ

 

 

軽くランチを摂って

初めての制服へ着替え。

 

3年間着れるようにと

採寸してくれた制服は

 

肩パッドが主張強め笑い泣き

バブル期を思わせる感じ

 

 

最近、息子は事あるごとに

「もー、俺、中学生だから」

って言う様に。

 

 

制服姿を見ると、

「あ、私の役割も変わるんだなぁ~」

って妙に実感した。

 

 

 

入学式では、好きな席に座れたので

一番端っこの、後ろの方に座った。

 

こういう場所が落ち着く。

 

 

何かあった時に、すぐに抜け出せて

後ろからの視線が少ない場所。

 

 

人のエネルギーを敏感に感じて

1人で疲れてしまうHSP気質。

 

 

自分の周りにバリアをイメージして

守られているイメージで過ごしたよ。

 

 

 

 

校長先生のお話は、

とっても共感できるものだった。

 

 

「知・徳・体」を大切にしているとのこと。

 

 

うん、よくある校訓だよね。

 

 

でも、その詳細を聞いてたら

「ホント、それ大事~~!!」

と心の中で叫んでた。

 

 

 

 

◆知

物事の正解は1つではない。

自分の頭で考えて、人に伝える。

 

伝える為には、表現する技術を身につける事が大切。

 

お互いの考えを伝え合い、色んな考え方を知る

 

 

◆徳

人の気持ちを考えて行動する。

 

そして、自分の好きな事、得意な事を突き詰めて欲しい

それが、将来の仕事に結びつく

 

 

◆体

粘り強さや、集中する力は

健康な体があってこそ。

自分の体をよく観察して、疲れたら休むことも大切

 

 

 

私が、大人になって

40代になってたどり着いて

本当に大切だと思う事ばかりで

びっくりしたお願い

 

 

私が中学生の頃ってこんな風に

話してくれてたのかな??

 

話してくれてたけど

届いてなかったのかな?

 

 

 

帰ってきた息子と

改めて、先生のお話について

語り合った時間。

 

 

はぁ~~~大人になったなぁ~。

ここまで子育て頑張ったなぁ~照れ

 

 

 

 

そして、最後は

毎年恒例の役員決め!!

 

 

ココが一番緊張した

 

 

じゃんけんで負けた人が

クラスの役員に

 

 

 

こういうじゃんけんで

役員になったことが

ほとんど無いから

自信はあったけど

 

 

もービックリするぐらい

心臓がどきどき驚き

 

 

このドキドキを追い出そうとすると苦しいから

 

思いっきり感じて、

 

深呼吸したり

自分の体の楽な所に意識を向けて

 

平常心を保ってたよ

 

 

 

 

結果は

 

 

 

じゃんけんに勝って

一年間、クラス役員んは免れた!!

 

 

ほっ照れ

 

 

さてさて、ここからが本番

 

中学生活何が待ってるかなぁ~

 

 

 

 

 

■期間限定LINE登録特典
ママ自身が生きづらさを抱えていたり、

お子さんの登校しぶりで

悩んでいませんか??

 

■LINE登録特典

初回カウンセリング

60分5,000円⇒3,000円
90分8,000円⇒6,000円
特別価格でご提供致します。(期間限定)

 

まずは、お気軽にお問合せくださいコアラ

 

宝石紫LINE登録歓迎宝石紫

 

HSPさんにとっても効果的な

「マインドフルネス」

 

神経のアップダウンをなだらかにし、穏やかに過ごせる秘訣満載です!!

お友達登録特典として

「7日間メール無料講座」をお届けします。
(近日、有料化)

 

クローバーLINE限定モニター募集、イベント募集など予定しています。

 

クローバー個人的なやり取りも歓迎です。

質問、ご相談は、お気軽に照れ

 

 

検索ID  @580jnokv

※LINE内でのコメントは他の方には

見られないので安心してくださいね

 

 

 

 

ピンク薔薇参考リンク集ピンク薔薇

 

■HSCちゃんの育て方

 

■HSPママの子育ては人一倍大変

 

 

■感覚過敏の体験動画

 

 

おすましスワンご提供中メニューおすましスワン

宝石紫心理カウンセリング
      
宝石紫カラーセラピー
 

 

 

黄色い花フォロー・リブログ歓迎黄色い花

 心屋流HSPママカウンセラー

&カラーセラピスト

川村まりも

プロフィールはこちら▶▶