早くセミナールームに着いたら得しちゃった爆  笑

心屋認定講師のコバと2人で、まったりおしゃべりできたキラキラ

 

しかも、写真を撮ってもらえていて感激!

アシスタントのかづぅさん、ありがとうございます笑い泣き

 

---------------------

 

大切な自分と仲良く、幸せ体質へ

HSP・HSCママカウンセラー

&カラーセラピスト

川村まりもです黄色い花

プロフィールはこちら

---------------------

 

いよいよ、

東京五反田セミナールームで受ける

心屋塾カウンセリング講座

最後の日を迎えたよ

しんみり( ;∀;)

 

次回は横浜のみなとみらいで

合宿の予定!!

認定試験もあるんだ~。

ワクワクドキドキ(*'▽')

 

 

 

 

3月から講座が始まり、

もう半年が経った。

 

振り返ると、

本当にたくさんの事を教えてもらったなぁ~

 

 

 

カウンセリングの技術も

教えてもらったんだけど

 

なんかねー、やっぱり心屋塾って

それだけじゃないんだよね。

 

 

* *

 

 

ここ最近は、受講生同士で講座以外でも、カウンセリングの練習をしていたんだけど、

 

やっぱり、テキスト通りだとスムーズに行かないと感じる事があって

 

自分なりにアレンジしながら

練習していたりしたの。

 

 

 

でも、「このやり方だと、心屋流のカウンセリングの意図とズレてしまわないかな?」と、ふと不安になった。

 

 

だから、講座で

「心屋カウンセリング的に、ここは変えない方がいい軸みたいなものはありますか?」と質問したよ。

 

 

 

そしたら、すっごく大切な答えをもらったんだぁ~。

 

 

 

 

コバの回答(私の中の名言
 

「マスターを卒業したみんなが、カウンセリングするってことが大切」

 

 

 

例えば、誰かが、心屋のテキストを入手してテキストに書いてあるものを丸っと真似してやっても

 

絶対に到達できない場所。

 

 

 

 

それは、

 

信頼できる仲間と空間の中

 

自分をさらけ出して、涙して感情を揺さぶって習得したもの。

 

 

 

 

セミナールームで学んだ事を

 

怖がりながらも実生活で実践して習得したもの。

 

 

 

 

これが心屋マスターコースの神髄なのです!!

 
 
この言葉を胸に
心屋流のカウンセリングで
幸せ体質の人を増やしていきたい
 
 
そう心にきめました照れ

 

心屋マスターコース127期のみんな

 
* *
 
 
今回の講座では
クライアントさんに合わせた
カウンセリングができるように
いくつかの方法を学んだよ。
 
 
その一つが、
「葛藤の統合(かっとうのとうごう)」
といって
 
自分の中に存在する
相反する想いに折り合いを
つけていく方法。
 
 
例えば、
子供との時間を大切にしたい
 
でも
自分の夢を叶える仕事に
時間を使いたい自分もいる
 
 
そんな葛藤があるとする。
 
 
 
でも、現実の選択として
子供との時間を優先して
 
自分の夢は後回し。
 
 
 
そんな時に、排除してる自分の夢を
自分の中に迎え入れてあげる。
 
 
 
切り捨てていた
自分の一部を
自分の中に戻してあげる。
 
 
 
そうすることで
とても癒される。
 
 
 
不足感、欠乏感が減る。
 
 
 
育児をそっちのけで
夢を叶えてキラキラしてる人に
ざわつかなくなる。
 
 
 
それから、
NLPという心理技法を用いた
記憶の情報を書き換える
方法も学んだよ。
 
 
人の記憶って本当にあいまい。
 
 
同じ出来事を見ていても
受け取る現実は全く違ったりする。
 
 
 
例えば、
同じ環境で育った姉妹でも
姉と、妹の立場の違いで
 
幼いころ見えていた現実は
全く違っていたりする。
 
 
 
そんな曖昧な記憶を
もう一度呼び出して
イメージで書き換えていく。
 
 
 
タイムマシーンに乗って
過去を変えることは出来ないけど、
 
 
 
過去の嫌な記憶を
今のあなたが
今のあなたにふさわしいものへ
書き換える。
 
 
 
イメージすることが
得意な人には
おススメの方法だよ。
 
 
 
 
 
そしてそして、
今回の講座では、受講生からの
サプライズケーキを用意したよ。
 
講師のぐりちゃんのお誕生日会バースデーケーキ
 
2段のケーキ初めて食べたよラブ
ふわふわしていて、
甘すぎなくておいしかった~。
 
 
 

切り口は、こんな感じ~✨
 
 
 
ぐりちゃんが、
「このケーキの裏側にくっついている気持ちが嬉しい」と涙して喜んでくれたよ。
 
 
コバもぐりちゃんも、
長年、学び、経験してきたことを
惜しげもなく受講生に伝授してくれる。
 
 
講座の中だけでなく、
いつでも、メールで相談に乗ってくれる。
 
 
だから、現実生活の中で
学んだことにチャレンジできる。
 
 
二人のエネルギーを
沢山使ってくれてるのがわかる。
 
 
本当に、感謝ですえーん
 
 
ぐりちゃんとツーショット!
でも、ぼやけてるあせる
 
 
 
アシスタントのご~ちゃん
いつも、テキパキお仕事カッコいい
 
 
アシスタントのかづぅさん
一緒にいると癒される~
いつも写真を撮るタイミングを逃さない!
 
 

 

 

 

このままいけば、10月には

心屋リセットカウンセリングの
認定カウンセラーになれる予定です爆  笑
 
 
モニター募集
LINEからさせて頂く予定なので、
良かったら登録しておいてねラブラブ
↓↓

宝石紫LINE登録歓迎宝石紫

 

HSPさんにとっても効果的な

「マインドフルネス」

 

神経のアップダウンをなだらかにし、穏やかに過ごせる秘訣満載です!!

お友達登録特典として

「7日間メール無料講座」をお届けします。
(PDFダウンロードもOK)

 

クローバーLINE限定モニター募集、イベント募集など予定しています。

 

クローバー個人的なやり取りも歓迎です。

質問、ご相談は、お気軽に照れ

 

 

検索ID  @580jnokv

※LINE内でのコメントは他の方には

見られないので安心してくださいね

 
 
 

 

心屋マスターコース133期

追加募集中!!

自分の為にも、周りの人の為にも
すぐに役立つ実践的な心理学が
学べるよキラキラ
 
詳細は、認定講師のぐりちゃんが
ブログに書いてくれてるから
興味のある方は見てね
 
↓↓↓

 

 

 

 
 
 
おすましスワンご提供中メニューおすましスワン

宝石紫心理カウンセリング

宝石紫HSP交流会

宝石紫HSPワークショップ

宝石紫カラーセラピー
 

 

 

 

 

黄色い花フォロー・リブログ歓迎黄色い花

 HSPママカウンセラー

&カラーセラピスト

川村まりも

プロフィールはこちら