す大切な自分と仲良く、幸せ体質へ

HSPカウンセラー&カラーセラピスト

川村まりもですハムスター

プロフィールはこちら

 

 

HSC(highly sensitive child)とは

繊細で敏感なHSPの子供バージョン。

 

HSP気質は、遺伝するもので

ママがHSPだと子供もHSCの可能性があるよ。

 

 

HSCちゃんは、集団行動が苦手な子が多い。

私も、かつてはHSCでHSCちゃんの辛さは痛いほど分かるえーん

今はりっぱなHSPですが
 
 
 
教室のエネルギーに委縮したり
 
先生の機嫌に大きく左右されたり
 
発表や、注射のある日は一日ブルー
吐き気をもよおしてたよ(泣)
 
 
思春期には、ホルモンバランスが崩れ始め常に体調不良
 
 
それでも、一生懸命にフツーを装って頑張ってた。
よく不登校にならなかったなぁーと今でも思う
 
 
 
うちの子は繊細で敏感なHSCちゃんに似てるけど、ちょっと違う。
 
支援級に通う発達凸凹。
 
4年生になって支援級に通うようになって、登校拒否が減った。

少人数で手厚く、臨機応変な対応をしてもらえて本当に助かってる。
 
 
 
でも、診断のつかないHSCちゃんは支援級には、なかなか入れず、不登校になりがち。
 
普通級で頑張れているうちはいいけど、もう限界!ってなった時
 
診断書がないと受け皿が見つかりにくいことも。
 
 
 
HSPママが自分の為にHSP気質を理解して、対処法を学ぶ事は
 
我が子(HSCちゃん)を守ってあげる武器になると思う。
 
 
今、まさにHSCちゃん子育てに奮闘中のゆみランドちゃんのブログをシェアするね。
こちら↓↓
 

 

HSCちゃんの行動を

 

「問題児」とか「育て方が悪い」って解釈しない、されない為にも

HSCとして生まれた事を「ギフト」として受け取るためにも

 

正しく知って欲しいなぁ~って切に思う。

 

 

 

 

 

今度のお茶会では、ゆみランドちゃんと一緒にHSPママさんやHSCちゃんについて、おしゃべりしたり、対処法をシェアしたりするよピンク薔薇

 

詳細はこちら↓↓

 

 

お茶会に参加してもらうと、HSPのFacebookグループにご招待。

 

今後も、子育てで壁にぶつかったら皆で話せる場所だよ。

 

1人にならないで、皆と繋がって、皆で笑って子育て出来たらいいね。

 

 

参加お待ちしてます。

 

 

不安な事は気軽にLINEしてねおねがい

 

 

 

 

 

HSPの特徴についてまとめたブログはこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

まりものLINE公式
お友達登録大歓迎

個人的なやり取りも歓迎です黄色い花

質問、ご相談は、お気軽に。


◆お友達特典
無料マインドフルネス7日間講座

(PDF or メルマガ講座)


 

検索ID  @580jnokv

※LINE内でのコメントは他の方には

見られないので安心してくださいね

 
 
 
おすましスワンご提供中メニューおすましスワン

宝石紫心理カウンセリング

宝石紫HSPさんの為のお茶会

宝石紫HSPさんの為のセミナー

宝石紫カラーセラピー
 

 

 

 

 

リボンフォロー・リブログ歓迎リボン

 
HSPカウンセラー&カラーセラピスト
川村まりも