す大切な自分と仲良く、幸せ体質へ

HSPカウンセラー&カラーセラピスト

川村まりもですハムスター

プロフィールはこちら

 

 

ぶつぶつ、ぶつぶつ。。。

 

 

心屋塾マスターコース6日目。

いよいよ、心屋の

リセットカウンセリング

学び始めたよ。

 

 

心屋塾で学ぶカウンセリングは、

ぶつぶつ、色んなことを唱える。

 

 

基本的にはNLPっていう手法を中心に

今までの「思考パターン」「習慣」

書き換えていくもの。

 

 

書き換える時に、ぶつぶつと

新しい思考パターンを唱えるの。

 

 

 

言葉にするって大切。

 

 

 

自分の言葉を一番よーーーーく聴いてるのは自分。

 

 

 

 

でね、この唱える言葉を見つけるのが

カウンセラーの大きな役割だったりするの

 

 

 

 

 

心屋流のカウンセラリングは、


「目の前の相手を信じる技術」

 

問題解決の答えは、クライアントさんが持っている。

 

そして、それを解決する力も持っている。

 

 

 

この前提で、カウンセラーは

 

相手を何とかしよう、助けよう」としない。

 

 

 

そしたら、カウンセラーは何をするの???

 

 

 

「じっくり話を聴いて、問題を起こしている根っこを見つける」

 

 

 
表面に出てきてる問題は、ダミー。
 
根っこの問題を教えてくれる材料。
 
 
クライアントさんが、どんな事を信じて
どんな事を禁止して生きているから
起こる問題なのか探っていく。
 
 
 
そして、本当にそれは今の自分にふさわしいものなのか??検証する。
 
 
小さいころに作った、小さな小さなマイルール。
未だに信じて、どんどん大きくなるマイルール。
そして問題を起こす。
 
 
ぶつぶつとつぶやいて
今の自分にふさわしい思考パターンをインストールするよ。
 
 
 
今回は、まずセルフカウンセリングをしてみた。
 
 
自分に起きる問題の根っこを見つけて、
ぶつぶつとつぶやく。
 
 
恥ずかしいけど、私のつぶやきを教えるね。
 
 
「のほほんと生きても存在価値のある、まりもです。」
 
 
 
私は、頑張らないとここには居られない
 
そう信じていると、セルフカウンセリングでたどりついた。
 
 
 
だから、愛想よくして、人の役にたとうとしてた。
 
存在価値を証明するために。
 
 
 
だから、少し非難や指摘をされると
すごく大きなダメージをうけるの。
 
 
そして、猛反発。
自分を守るために、怒る。
 
 
でもね、助言として愛をもって指摘してくれてる事って、よくあるんだよね。
 
 
私には、
「あなたは、価値がない!!」って聴こえてるけど。
 
 
しばらく、ぶつぶつと唱えてる。
 
 
 
 
心屋塾の講師とアシスタントの皆さん
 

 

 

 

まりものLINE公式
お友達登録大歓迎

個人的なやり取りも歓迎です黄色い花

質問、ご相談は、お気軽に。


◆お友達特典
無料マインドフルネス7日間講座


 

検索ID  @580jnokv

※LINE内でのコメントは他の方には

見られないので安心してくださいね

 
 
おすましスワンご提供中メニューおすましスワン

宝石紫HSPさんの為のお茶会7月2日

宝石紫HSPさんの為のセミナー6月15日

宝石紫心理カウンセリング60分・90分

宝石紫おしゃべりカフェ50分

宝石紫カラーセラピー
・自分と向き合う50分
・問題やテーマと向き合う50分
・愛とパートナーシップ70分
・理想を叶えるライフデザイン70分

※主にオンラインでのご提供となります。
 
詳細、ご予約はコチラ↓↓↓

 

リボンフォロー・リブログ歓迎リボン

 
HSPカウンセリング&カラーセラピー
川村まりも