自分と仲良く、幸せ体質へ導く

カラーセラピスト&心理カウンセラー

川村まり(まりも)です。⇒プロフィールへ

 
 
何て、有意義な勉強会なんだろうラブ
自分の事が分かってスッキリキラキラ
 

* * *

今回の勉強会はコーラルターコイズの色の意味を深めっていったよ。

 

♦コーラルは、レッドとオレンジの間の色。
連想するものとしては「サンゴ」とか「女性」「愛」
 
私の大好きな色。
 
協調性」とか「助け合い」っていう意味もあって、
私はそのキーワードが気になって向き合ったよ。
 
協調性って言うと、自分を抑えて周りに合わせるっていうイメージがあって窮屈なイメージだった。
 
でも、テキストの解釈を読んでみて、協調性は、「主体性」あってこそのものっていう事に気が付いたよ。
 
自分の考えなしに、皆に合わせることが協調性ではなくて、
自分の考えを発信しつつも、より良いものを皆でつくりあげていく事。
 
協調性を重んじると主体性がなくなって嫌だなぁ~って思ってたけど
主体性と協調性は両立できるんだ!って納得できたよ。
 
 
 
 
♦ターコイズは、グリーンとブルーの間の色。
連想するものとしては「海」「水」「河」
 
海からの連想で「自由」っていう意味があるよ。
その反対に「責任感」っていう意味もあって
私は「責任感」っていうキーワードと向き合ったよ。
 
責任感にはポジティブな責任感ネガティブな責任感があって
 
ポジティブな責任感は、自分の可能性を信じて責任を引き受けて、色んな事を乗り越えて成長していける。
 
ネガティブな責任感は、罪悪感などのネガティブな感情が源になっているもの。責任感と同時に被害者感情を持ちやすい。
 
私の場合は、ポジティブな責任感から始めたことが、いつの間にかネガティブな責任感にすり替わってる事があるよ。
 
 
例えば、皆でイベントを開こう!ってなって、初めはワクワクして色んな役割を引き受ける。
でも、だんだんイベント開催日に近づくと、「皆に迷惑かけないように体調整えなきゃ。」
「お客さんが来てくれなかったらどうしよう。」「もっと集客しなくちゃ。」
 
だんだん苦しくなってくるえーん
 
そのうち、「なんでこんなに無理して頑張ってるんだろう」っておもったり。
 
 
ポジティブな責任感からネガティブな責任感に切り替わる時って
ありのままの自分を信じられなくなってきた時」かも。
 
 
「これが私だから、仕方ないよねえ~」
「まっ何とかなるよ。私だし」って開き直っちゃえば
ポジティブな責任感のまんま楽しめるかなぁ。
 
今度、やってみよっ。
 
 
そんなことを感じながら、ターコイズを学んだよ。
 
 

* * *

 

ベルそして後半は、セッションの練習ベル
 
今回は、北海道のえりかさんとご一緒させて頂きました音譜
 

安心安全な失敗の許される場」という事で、
今回も今までにやったことのない方法でセッションの練習をしたよウインク
 
チャレンジした自分をほめてあげたいニヤリキラキラ
 
4本リーディングをカードなしで
自分の言葉でセッションしてみたんだけど
前回の勉強会で「勘」を大切にすることを学んだから意識してみたよ。
 
勘を働かせるには、自分が緊張してると難しいから、
まずは、落ち着いてセッションすることを心掛けたよ。
 
1本だけのボトルをみるだけじゃなくて
4本のバランスも少し意識してみた。
 
 
まだまだ、経験が必要だけど、
どこに意識を向けたらいいか、
少し分かってきた気がする。
 
 
 
 
そして最後に、今度は私がクライアント役。
 
この勉強会の良いところの一つに
セッションを受けられる事があるよラブラブ
 
練習と言っても、しっかり自分と向き合って
自己認識が出来るのラブ
 
得した気分アップ
 
 
 
 
好きな事を仕事にすると
学びもとっても楽しい音符
 
 
今日も有意義な時間でしたピンク薔薇
 
 
 
最後まで読んで頂き

ありがとうこざいます

クローバー今日もあなたが幸せに過ごせますようにクローバー

 

チューリップピンクフォロー・リブログ歓迎チューリップピンク

↑すずらーなroomオリジナル

ポストカードを作成しました音譜

ご希望の方は、郵送致しますので

LINEでご連絡下さいねドキドキ

おすましスワンご提供中メニューおすましスワン
宝石紫自分を知るカラーセラピー50分
宝石紫問題やテーマと向き合う
     カラーセラピー60分
宝石紫おしゃべりカフェ50分
宝石紫心理カウンセリング
    準備中
宝石紫HSPカウンセリング
    準備中
詳細、ご予約はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

ベルLINEお友達登録 大歓迎ベル

個人的なちょっとした質問の

やり取りなども歓迎です黄色い花

検索ID  @580jnokv

※LINE内でのコメントは他の方には

見られないので安心してねチューリップピンク

*************************
 
カラーセラピー&
カウンセリング
すずらーなルーム
 
お話できる日を
楽しみにしていますラブラブ
 
川村まり

↓↓↓

プロフィールへ