幸せ体質へ導く

カラーセラピスト&心理カウンセラー

川村まり(まりも)です。

 

リボンBeFreeフェスタ 出店決定リボン
 ~あの頃の私を取り戻そうサンダル
     ママも自由に仕事も自由に~

宝石赤11月28日土曜日11時~16時
宝石赤場所 : 東新宿
宝石赤入場料 : 1000円
宝石赤詳細HPはコチラ↓↓↓
https://befreefesta.amebaownd.com/

宝石紫当日会場からZoomで
カラーセラピーのセッションを
60分3000円で提供します
音譜
11時半~13時半までOPしています。
 

 

おっ楽しそうにしてるね~音譜音譜

みんなと交流できてるみたいで良かった照れ

 

* * * * *

 

支援級に通う息子は放課後デイサービス

週1日通ってるよ。

 

息子の要望もあり、

久しぶりに見学にいってきたよウインク

 

息子の通うデイサービスは

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

体を動かしたり、ゲームをしたり遊びながら

やってくれるんだ~

 

小さいころから、ルールを理解して

それを守って遊ぶことがなかなかできず

 

「だるまさんがころんだ」とか超苦手だった笑い泣き

 

止まららきゃいけない時に

わざとなのか、ルールを理解してないのか

普通に歩いてたりして、

いつの間にか、他の子からしたら

仲間に入ってない事になっていたり・・・

 

でも本人は

何が悪かったのかもわかってなくて・・・あせるあせる

 

付き添いで観てた私は

「はぁ~何でルールを守って

みんなと一緒に楽しめないんだろう」

 

「小さい子達でもルールを守ってるのになぁ」

って落ち込んでたなぁ~ショボーン

 

 

そんな息子にとって、英語の塾や

水泳を習うよりも、もっともっと大切な

「社会生活に適応するためのトレーニング」

ができたらいいなぁと思って

 

主治医の勧めもあって

今年からSSTをやっている放課後デイに通い始めたよまじかるクラウン

 

他のデイサービスとは少し違って

自由に遊んでる時間はほとんどなく

次々と色んなゲームをやっていくの

 

それがよく考えられていて、

アイコンタクトを必要とするゲームだったり

ワーキングメモリー(作業記憶)を鍛えるゲームだったり

 

それに、チームで相談して役割を決めたり

複雑なルールでドッチボールをしたり

遊びながら色んなトレーニングになってるの!!

 

先生もベテランで、個性の強い子たちの扱いが

すっごく上手で安心。

 

はじめは、ルールも難しくて

知らない学校の子ばかりで

行きたがらなかったけど

 

見学をして様子を見て安心。

 

ふざけながら、先生ともお友達とも

交流できてたのラブ

 

見ていて「すっごくホッとしたよドキドキ

 

色んな習い事をしてきたけど

馴染めなくて辞めることが多かったけど

今回は続けられそう。

 

 

やっぱり楽しくないと続けられないよね

先生たちは、その辺りをよ~く分かってる様子で、ゲーム中は子供と同じように夢中になって活動してくれてるの。

 

それでいて、一人一人に適切な励ましの声かけとかもあって、

親として見習うところも多かったよびっくり

 

こうやって学びながら

私自身も、息子の親として

少しずつ成長してるなぁ~

 

うん、うん、

幸せな気分になれた見学でしたラブラブラブラブ

 

 

 
最後まで読んで頂き

ありがとうこざいます

クローバー今日もあなたが幸せに過ごせますようにクローバー

 

チューリップピンクフォロー・リブログ歓迎チューリップピンク

 

告知宝石赤11月17日火曜日
すずらーなルームオープンラブ
カラーセラピーで自分の本音に気づけるよピンク薔薇  
心理カウンセリングで気づいた思いにアプローチ。
幸せ体質へ導きますベル
詳細、お申し込みはコチラ↓↓↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/31387

 

宝石赤11月28日土曜日
BeFreeフェスタ出店決定
ホームページはこちら↓↓↓

https://befreefesta.amebaownd.com/

 

 

 

 

ベルLINEお友達登録 大歓迎ベル

個人的なちょっとした質問の

やり取りなども歓迎です黄色い花

検索ID  @580jnokv

※LINE内でのコメントは他の方には

見られないので安心してねチューリップピンク

*************************
 
カラーセラピー&
カウンセリング
すずらーなルーム
 
お話できる日を
楽しみにしていますラブラブ
 
川村まり