カラーセラピスト&

心理カウンセラーの

川村まりです黄色い花

 

机に向かって勉強してるのとは

やっぱりちがう

( >Д<;)

 

通信講座でいくつか心理の資格を

とったけど、実践の経験が

少ないから、傾聴の練習会に

Zoomで参加したよガーベラ

 

傾聴(けいちょう)とは、

自分の考えは、一旦横に置いておいて

相手の思いを無条件に受け止めて、

共感すること。

 

同情とか、同感みたいに

相手とまったく同じ感情に

なってしまうのとは、違って、

そこが難しくもあり、

とっても大切なところ。

 

車の教習所と同じで
座学の基礎知識は大切だけど
それだけだと、車の運転はできないよね
カウンセリングも同じだなあ~

実習の苦手な私は、案の定、
勉強会で冷や汗たらたらでしたあせるあせるあせる


5名の参加で、3名と2名に分かれて
約一時間の練習。

私は、塾を経営している先生と
ペアーになったよびっくり

チャイルド心理なんかも学んでる
先生で、絶大なる安心感を
かもし出していて、

私はクライアント役の時は
ガチの子育て相談しちゃった爆  笑

傾聴は、ただ聞いてるだけでなく
質問をしながら、本人に解決方法を
気づいてもらうもの。

さすが、先生、
なかなかの質問力で
解決方Getしましたウインク


そして、私はというと、
人の話を聴くのがもともと
好きなので、
「親身になって聴いてもらってる
感じがしました」って
言ってもらえたよラブラブ

でも、やっぱり質問は、
難しかった~

どこまで突っ込んで聴いていいのかなぁ?
的外れの質問じゃないかなぁ?
どういう意図で質問しようかなぁ?

頭の中がぐるぐるうずまき
結局、黙り込んでしまったりアセアセ

でも、知恵を振り絞って
頑張った結果、

「色々気づきがありました」って
言ってもらえてホットしたよ照れ


たぶん、
技術が足りなくても
一生懸命、相手の人生に向き合う姿勢が
あれば、何かしらの化学反応が起きて
何かしらの気づきがあるはず!!

と、勝手に信じて、やっていこうと
思ったのでしたニコニコ

 

 
最後まで読んで頂き

ありがとうこざいますニコニコ 

 

今日も心穏やかに過ごせますようにクローバー

★フォロー・リブログ歓迎★

 

************************

 

LINE公式アカウント始めましたおねがい

イベントの告知などLINEで

していきたいと思っています。

 

個別のお問い合わせなども、

こちらでお願いしますウインク

 

※LINE内でのやり取りは他の方に

見られる事は無いのでご安心くださいね。

 

検索ID @580jnokv

 

 

*************************
 
 
オンライン
カラーセラピー&
カウンセリング
すずらーなルーム
2020年11月17日正式オープン黄色い花
 
イベント準備中
10月13日14日 ワンコインセッション        
10月31日 癒しのミュージアム出店 
 
 
お話できる日を
楽しみにしていますラブラブ
 
川村まり