こんにちは。

川村まりですコアラ

 

6月に入り毎年恒例の

梅シロップづくりをしましたジュース

 

 

クエン酸パワーで梅雨を

元気に乗り切りたいです爆  笑

 

 

そして、蛍の観測にもいってきました。

 

分かりにくいかもしれないですが、

2~3匹の蛍がとんでいる動画が

撮れました音譜

 

癒しになればうれしいですおねがい

 



この、蛍の観測で

我が家の正義の味方君が登場プンプン

 

息子は、空気を読んだり

相手の気持ちを察することが苦手。

 

そこでもって、

自分なりの正義があるので、

周りとのいざこざも多々あるのですあせる

 

そんな息子君は

蛍の観測で虫取り網をもっている親子に

ご立腹ビックリマーク

 

「皆で、蛍を楽しんでるのに

取るなんてヒドイ」

 

「虫もかわいそう」

 

とのこと。

 

 

正直、私も心の中で思っていた事でした。

 

でも、言えないですよね~

 

息子は、明らかに

虫取り網親子に聞こえるように言ってるガーン

 

私の気持ちを代弁してくれていて

ヒヤヒヤしながらも

スッキリしてる自分も居て

 

「そうだよね~」

と小さな声で答えました。

 

 

虫取り網親子には

虫取り網親子なりの考えが

あって、自分達の欲求に従って

行動してる。

 

 

そして、息子には息子の考えが

あっての発言。

 

 

どちらが正しい。

どちらが間違えっていう風に

裁きたくなる気持ちもある。

 

だけど、

 

絶対的な悪もなければ

 

絶対的な善もないと思う。

 

 

もしかしたら、

虫取り網親子は、

入院中のおばあちゃんの為に

 

悪い事とは分かってても

蛍をとってるかもしれない

 

 

そんな人を絶対的な悪

とは言えない気がする。

 

 

息子君には、

そこを伝えたかった

 

だって、

自分が正義って思うと

 

周りが敵だらけになるから

 

 

 

相手には

相手の正義がある。

 

 

でも、自分の思いを

相手に伝えるのは大切。

 

私が息子の言葉にスッキリしたように

やっぱり、自分の思いを外に出さないと

 

相手の思いも受け取れない。

 

 

めんどくさいことになると嫌だから

ついつい何も言わず、

気持ちを押し込んでしまうけど、

 

本当にわかり合いたい相手には

自分の思いをぶつけよう

改めて思う出来事でしたウインク

 

 

 最後まで読んで頂き

ありがとうこざいますニコニコ

 

今日も心穏やかに過ごせますようにクローバー

 

 

*********************************

 

LINE公式アカウント始めましたおねがい

 

個別のお問い合わせなどは、

こちらでお願いしますウインク

 

※LINE内でのやり取りは他の方に

見られる事は無いのでご安心くださいね。

 

 

お役立ち情報や、

シークレットイベントの

お知らせなどを

発信できたらと思ってますガーベラ

 

*******************************
すずらーな
オンラインカウンセリングルーム準備中クローバー
川村 まり
 
★フォロー・リブログ歓迎★
頂いたコメントは、出来る範囲で
お答えしていきたいと思います(*^-^*)
 
一人前のカウンセラーになって
皆さんとお話できる日を
楽しみにしていますドキドキ