こんばんは。

川村まりですコアラ

 

先日、2回目の

心屋流リセットカウンセリングを

受けました。

 

今回も心屋認定講師

高橋かのんさんに

 

マインドリセットのお手伝いをして

頂いて、

 

 

不安との付き合い方

学んだのでシェアしたいと思いますおねがい

 

 

 

さかのぼること、中学生の頃から

トイレに行きたくなったらどうしようあせる

という不安がず~っとこびりついていました。

 

授業中の発表、部活の試合、

車での移動・・・・

 

とっても恐怖で、

特に楽しいはずの

遠足は苦痛でした。

 

 

7年前にめまいを発症して

診療内科に通い

そこで、初めて不安障害を診断

 

過去記事⇒めまいとのお付き合いシリーズ⑦

 

パニック発作まではいかないまでも

冷や汗かいたり、頭が真っ白になったりを

繰り返していました。

 

 

病院でのカウンセリングで

認知行動療法を実践したり

呼吸法を身につけ少し改善。

 

でも、まだまだ

不安がくすぶっていてショボーン

 

 

行動が色々と制限されていて

 

 

 

もっと、根本的な心の偏りをみつけて

そこにアプローチしていく事にしました。

 

 

まず、

どうしてトイレに行きたくなると不都合かというと

 

例えば、バスで遠足中、

トイレに行きたくなって

バスを止めたら皆に迷惑かける

 

そんな事、絶対にしたくない!

という思いが強すぎたので

 

解決法として

「迷惑かけてもいい!」

 

と自分に何度も言い聞かせる。

呪文の様に

 

そして、実際に皆に迷惑をかけてみる。

実践してみる。

 

これは、かなり勇気がいるけど、

やってみたら、恥ずかしいし、情けないけど

意外に何とかなって、

自信になったりもする。

 

 

不安は隠すと、自分の中でどんどん膨れ上がる

だから、周りに話して外に出すと良い

 

そうすると、思わぬ

協力者が表れることも。

 

弱さを出すってみじめで、かっこ悪いって

思ってて、負けた気もするけど、

 

そんな自分にOKを出せたら

なんでもこいって

思える。

 

不安が少なくなる。

 

 

 

 

 

自分が思ってるほど

世界は恐ろしいものではない

 

優しさであふれてる。

 

助けてくれる人は居る。

 

1人にならない事が大切。

 

 

そんな気づきがありました照れ

 

 

*************************************
 
すずらーな
オンラインカウンセリングルーム準備中クローバー
川村 まり
 
★フォロー・リブログ・コメント歓迎★
頂いたコメントは、出来る範囲で
お答えしていきたいと思います(*^-^*)
 
*************************************