こんにちは。

川村まりです。

 

私の住む地域では、昨日は久しぶりの小学校登校日&入学式でした。

と言っても、2時間ぐらいの登校で、しかも今日から、また2週間お休みあせる

 

新学期で、息子くんは新学期のワクワクよりも不安が強いようでテンション低め。

いつもはおしゃべりの止まらない子なのに、口数が少ない。

 

ママの間では、本当に登校させて良いか不安の声も。

息子君は、時々学童へ行ってるので、そこまで不安はなく登校させました。

 

不安は、自分を守る為にとっても大切な感情。

でも、現代は不安が大きくなりすぎる環境。

 

その原因の一つがマインドワンダリングな社会。

 

マインドワンダリングは、一度にたくさんの情報を処理する状態。

 

あなたは、どんな朝の時間を過ごしていますか?

 

朝食を摂りながら、朝のニュースをみて、今日の予定をスマホでチェック。

そして、子供の支度の進み具合をきにかけつつ・・・

 

なんて、過ごし方が続くと、脳のネットワークが不安を作りやすい状態になります。

 

逆に、ただ目の前の事一つにじっくり向き合うマインドフルネスの状態を意識して過ごすと

幸福を感じやすい脳のネットワークができます。

 

テレビを消して、スマホを遠くに置いて、ゆっくり朝食を味わってみるのもいいかもしれないですね。

 

 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
すずらーな
オンラインカウンセリングルーム準備中クローバー
川村 まり
***********************
***********************
★フォロー大歓迎★
頂いたコメントは、出来る範囲で
お答えしていきたいと思います(*^-^*)
 
今後、メルマガでコアな部分も
シェアしていきたいと思っています。