こんにちは。

川村 まり です。
 
日課の散歩に行く時の事。
 
住んでいるマンションを出てすぐ近くの人通りの少ない歩道で。
同じマンションにお住いの方とバッタリ。
 
他に通行人は居なく、歩道ですれ違う。
 
「あっ、同じフロアーに住んでる人だ」
HSP気質の私は、良くも悪くも、すぐに気づくのです。
 
挨拶しようかなぁ~むこうは気づいてるかな?
気づいてないのに挨拶してだれ??ってなってもなぁー
 
と短い間にもやもやとしていて。
 
そんなことってありませんか?
 
結局、
目を合わせず、完全にスルーしました。
 
こういうときって、罪悪感を持ちがちですが、
ここは、マイルールの出番!
 
実は、こういう事って今までにも、よくあるんです。

 

いちいちもやもやしたくない!って以前に思ったので
 
マイルールとして
敷地内で会ったときは丁寧にあいさつ。
敷地外で会ったらスルーしよう。
 
もちろん、相手の方が挨拶してくれたら丁寧に返します。
 
そう決めてしまいました。
 
 
これで
出来事と感情を切り離すことができます。
 
嫌われたらどうしようという不安や
良い人と思われたい欲
不快な思いをさせたかな?という罪悪感
 
ルールで動くと感情の入る隙が減るので、ぐっと楽になります。
ルールも縛られると辛くなるけど、上手く使えば生きやすくなりますね。
 
 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
すずらーな
オンラインカウンセリングルーム準備中
川村 まり
***********************
***********************
★フォロー大歓迎★
頂いたコメントは、出来る範囲で
お答えしていきたいと思います(*^-^*)
 
今後、メルマガでコアな部分も
シェアしていきたいと思っています。