2年前ぐらいから毎日続けている

めまい体操ニコニコ

朝、起きてすぐと

午後の子供が帰って来る前の

一日、2回必ずやってますビックリマーク

 

めまい体操は、私の中では

毎日できるセルフケアで

かなり効果を実感しています音譜

 

でも、さぼると・・・

早い人で、一週間でめまい再発

遅い人で半年で再発することもあるようです。

 

 

実際の体操は、

めまいのしそうな動きをわざとして、

小脳を鍛えて調整能力を

身につけるものらしい。

 

筋肉が、使わなければ落ちるような

ものかなぁ~

と思って、せっせと毎日やってますウインク

 

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

 

五島史行先生の
「自宅で治せるめまいリハビリ」
 
初めて読んだめまい体操の本です。
TVで特集をやっていて知りましたひらめき電球
 
入院して集団リハビリもやっているそうです。
私も、ひどい時期は入院も考えて
いたのですが、
本を読んで、自宅でやるだけで、だいぶ改善されましたラブ
 
 
 
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
 
次に、
 
松井孝嘉先生の
「首こりを取れば人生が変わる
副交感神経アップで幸せになれる」
DVD付
 
これは、首のストレッチです。
めまいは、首こりからくると、
首の治療に力を入れている先生の本です。
 
これも、めまい体操とセットでやってます。
 
寝起きの、首の違和感が緩和されて
すっきりします。
 
 
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
 
 
最後に
新井基洋先生の
「めまいは寝てては治らない」
DVD付
 
最近、購入した本で、
最初の五島史行先生の本
似ていますが、プラスαの体操が
載っている感じです。
 
めまいリハビリは
①目(視刺激)
②耳(頭部運動による前提刺激)
③首(頚部運動)
④足の裏(直立、歩行による深部感覚刺激)
以上の反復刺激が重要だそうです。
 
 
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
 
専業主婦で、特にスポーツもしていないので
頭をぐるぐる動かす機会があまりなく、
三半規管がなまっている部分もあるのかなぁ~
と思ってます。
 
あとは、ホルモンのバランス
自律神経の問題もあるかな。
 
 
日常の心のありかた
行動のかたより
それを教えてくれるのが
わたしにとっては、めまい
 
 
もっと自分をだいじにしてねのサイン
 
 
これからも、うまく付き合えると
いいなぁ・・・キラキラ