杏仁豆腐風デザート♪ | 「日々感謝」~ありがとう~

「日々感謝」~ありがとう~

日常にある、何でもない事たちに「ありがとう」という感謝の気持ちをを忘れずに、毎日を送りたいと思います

おはようございます♪




ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-110621_0729~01.JPG


昨日は一日雨でジメジメと梅雨らしいお天気でしたが、今朝も小雨がふっていました。そんな中、子供の登校に付き合っていたときに見つけた虹。少しの間でしたが、子供達と一緒に虹を見ることができました♪薄曇の中の虹。なんだか素敵な一日になりそうな、そんな気持ちにさせてくれました虹




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先日、激安で梅を購入して梅シロップを作ったのですが、その時に激安のびわも発見!!



ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~

茂木びわ、これだけ入って298円。お安いと思いませんか~~??

私、この値段を見てすぐさま買い物かごに入れちゃいました。


前々から、びわが安ければ欲しいな・・と思っていたのです。

びわ、美味しいですよね~~。でも、本当に欲しかったのは、びわの種(笑)。

だって、さりーちゃんさんがびわの タネを使って杏仁豆腐を作られていて、すっごく興味津々だったんです!!




ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~

半分のびわで、これだけの種♪



ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-110618_1028~01.JPG

↑皮を剥いたびわの種。



ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-110618_1033~01.JPG


↑これをおろし金で摩り下ろします。この時点で、あの杏仁豆腐の匂いがするのです。不思議ですね~~。




ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-110618_1036~01.JPG


お鍋にお砂糖と牛乳、先ほどのびわの種を摩り下ろしたものを一緒に火にかけ、沸騰直前で火からおろし、しばらく置いて、香りを移します。


かんてんを入れて再び火にかけて・・・


ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-110618_1141~01.JPG


型に移して固めたら、出来上がり♪


ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-110618_1437~01.JPG

どうですか??これ、高野豆腐に見えちゃいますよね(笑)。

お砂糖がきび砂糖なので、うっすら茶色い杏仁豆腐になっちゃいました。

果物が何もなかったので、そのままで頂きましたが、これ、杏仁豆腐ですよ!!


びわの種は、2~3個で十分良い香りがでます。


すごく美味しかったので、またまた牛乳買ってきちゃいました。

また作ります!!


さりーちゃん、素敵なびわの種の活用法をありがとうございました。



ではでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日となりますように虹