おもいっきりイイテレビで… | 「日々感謝」~ありがとう~

「日々感謝」~ありがとう~

日常にある、何でもない事たちに「ありがとう」という感謝の気持ちをを忘れずに、毎日を送りたいと思います

「エコガーデニング、ベランダで出来る野菜」というのをやっていました。

そこで簡単にできるお勧め野菜として、紹介されていたのが芽キャベツです。

その前日に、芽キャベツの苗を買ったばかりの私は、さっそくコツをメモりました。

①鉢の深さは30cm以上(10号鉢がお勧め)

②土を入れる前に、炭を入れる。←鉢底石の代わりで、お勧めなんだそう。

③ピートモスの入った、野菜培養土を使用。

④植え付けから、二週間後、下から約8cm分の葉を、かきとる。

⑤植え付け一か月後から、液体肥料を二週間に一度やる。(100倍だと、1リットルに10cc)

⑥芽キャベツが1cmの大きさになったら、葉をかきとる。葉は、上に10枚残る程度に。

こんな感じでした。

さぁ、植え付け開始だ。