2023年5月

人生初の入院・手術を経験。


あと数日で、

1周年記念日飛び出すハート

を迎えます。



前回更新したのは、

手術後3週間のタイミング。


1ヶ月後、3ヶ月後、半年後…

と、定期的に更新したいなぁ


と考えてはいたのですが、

結局1年近く放置してしまいました絶望



需要があるかは分かりませんが、

自分なりのケジメとして、

現状をレポしたいと思います。



まずは、見た目の変化。


①手術前

②術後1週間

③術後1年



お世話になったドクターの目論見どおり、
首のシワとほぼ完全に同化しました。


手術を受けるにあたって、
1番気がかりだったのは、手術跡のこと。

常に衣服で隠せる位置ではないため、
傷跡がキレイに治るのか、
めちゃくちゃ不安でした。


結果的には、術後10ヶ月ほどで、
《自分自身が受け入れられる状態》
に落ち着きました。

病院(ドクター)選びで妥協しなくて良かった!
と心から思っています。


そして、もう一つの大きな不安は、
顔面神経麻痺のリスク。

こちらに関しては、
目で見て分かるような麻痺はありませんが、
ほっぺ〜顎下に触れたときの違和感は残っています。


違和感を言葉で説明するのは難しいですが、

・触れている感覚はあるが、鈍く感じる
・熱さ、冷たさは分かる
・歯の治療で麻酔を打ったあとのような感じ
(常にボヤ〜としているわけではなく、手が触れたときだけ)
・口の開閉や、咀嚼には問題なし

という感じです。

違和感があることは正直残念ですが、
日常生活を送るうえでは、なんの問題もありません。


最後に、傷跡ケアについて、
私の実体験を紹介します。


手術後3ヶ月は、
・傷跡隠し
・傷跡保護
のために、こちらのテープを貼っていました。

 

6枚で1,480円(※2023年時点)

ということは、1枚あたり約247円。


傷あとケアテープとしては、お高めですが、

痒くなったり、かぶれたりすることはなかったですし、

私の肌色に馴染んだことが1番の決め手でした。


テープのサイズは、50mm✕114mm

そのままだと大きかったため、横半分にカットして、

25mm✕114mmのサイズで使用していました。


交換頻度は、5〜7日間に1回と書かれていますが、

カットすると剥がれやすくなってしまうようです。

私の場合は、2〜3日に一度交換していました。



さらに、こちらのオイルも購入。

 


傷あとケアには、

保湿が重要

といわれています。


しかしながら、傷あとケアテープは、

お風呂上がりの清潔な肌(何も塗っていない状態) 

に貼ることが推奨されているため、

オイルとテープは併用できません。

おそらく剥がれやすくなってしまうかな…と。


そのため、

シリコンゲルシートも購入しました。


外出する日は、アトファインを使用。
家で過ごす日や、来客予定がない勤務日は、
オイル+レディケアを貼って過ごしました。
レディケアは目立つため、人と会うときには不向きです。


2023年5月末に手術を受けて、
9月ごろまでは、テープを貼っていました。

術後3ヶ月ほどで、
「傷跡よりもテープの方が目立つ」
という状態になったため、
テープを貼ることはやめました。

その後も、保湿だけは継続。


2本目のオイルは、

リーズナブルなこちらにしました。 


術後半年の時点では、傷口付近の赤みが残っていましたが、
10ヶ月経つころには、ほとんど気にならなくなりました。



「おそらく良性」
と言われていた、私のしこり。

当時の私には、
「手術を受けない」
という選択肢もありました。

悩みに悩んで、
手術を受けることを決めて、もうすぐ1年。

「あのとき、あのタイミングで、
手術を受けることができて、本当に良かった」

と心から感じていますほんわか