3年以上放置していた、左顎下のシコリ。

2023年2月、『顎下腺多形腺腫』の診断を受けました。

自分の気持ちの整理のために、これまでの経緯を書いています。




近所のクリニック(内科)で、しこりの指摘を受けて1ヶ月半。


2軒の総合病院をハシゴして、手術する覚悟はできた…


つもりでした。




しかしながら、手術や後遺症について調べれば調べるほど、


「手術を受けるのが怖い」


という気持ちは高まるばかり。




・全身麻酔をかけること

・身体にメスを入れること


に対する恐怖ももちろんありますが、それ以上に、


・顎の下に傷痕が残ってしまうこと

・後遺症によって、これまでどおりの生活が送れなくなってしまう可能性があること


が怖い!




傷痕に関しては、半年ほどでキレイになるケースが多いようです。

ですが、その半年間は、自分の傷痕と向き合わなければなりません。


アクシデントでケガをして、傷が残ってしまった場合は、受け入れざるをえないでしょうが、

手術の場合は、あくまで自己判断。


極論を言えば、

「傷痕が残るのが嫌だから手術は受けない」

という選択肢もあるのです。




私の性格上、服で隠れる部分であれば、仕方ないと受け入れられたと思います。


しかしながら、今回は顎下。


ストール等で隠すこともできるでしょうが、

中○彬さんスタイルでずっと過ごすのはちょっと…


かといって、テープを貼っていることで、

「それどうしたの?」

と、大して親しくない人に聞かれるのもイヤ。


人目が気になって、外出するのが億劫になってしまいそうです。




また、私は食べることが大好き。


手術後、顔面神経に麻痺が残ってしまい、

「外での食事を楽しめなくなったらイヤだなぁ」

という思いも強いです。




もちろん、命を守ることが最優先。


そう頭では理解できています。




でも…




女性の平均寿命は、87歳。


この先の長い人生、自分らしく楽しく生きていくために、

後悔のない選択をしたい!!!




そんな思いを胸に、ネットサーフィンを続けていたこところ、


「口内法」


による手術を受けた方の体験談をいくつか発見しました。




「大学病院では、口の中から手術ができるケースがある」


という話は、総合病院②の女性医師からも聞いていました。


その時点では、


「命に関わる状況でもないのに、わざわざ大学病院に行くなんて」


と思っていましたが、手術への恐怖が増したことで、


「口内法」


に惹かれる気持ちがどんどん強くなっています。




私調べでは、


「口内法」


での顎下腺腫瘍摘出手術の実績がある病院は、少ないようです。


私の目に留まった病院は、県外。

しかも、新幹線(あるいは高速バス)の距離。


「じゃあ明日行ってみよう」


と気軽に行ける病院ではありません。




でも、日本国内。


少し頑張れば、行けない距離ではありません。




この病院(医師)に望みを託したい!




今月末、始発の新幹線に乗って、受診することを決意しました。