大分間隔があいてしまった!
名古屋観光の続き・・・・

名古屋に来たら是非来たいと思っていたところ
トヨタ産業記念館

現在、世界のトヨタグループ発祥の地
名古屋駅の隣、栄生にあるこちら

トヨタといえば、自動車!
でも、始まりは紡績会社というのは結構有名な話
世界企業の始まりの紡績から自動車産業への進化の道のりが分かりやすく展示されている。
そして、ここが凄いのは、展示されている機械が殆ど動態展示されているということ。

これらの機械全て同時に動く様は圧巻


そして、中にはこんな表示も
貴重な産業遺産、他への貸出しもされているみたい。



鋳造、鍛造についても詳しく説明されていて、中には実演コーナーもある。

クランクシャフトとか
なんだか、ワクワクする。

こちらは、創業当時の工場を再現したもの。

木型に当ててボディーを1台1台板金加工してたんだって。
当時の工員が現在のボディー加工を見たらビックリするだろうなぁ。
だって、一発でプレス加工されちゃうんだから。

ピッカピッカのボディー、現在でも通用するデザインかも


現在は、トヨタ
でも、創業当時は、トヨダ
だったんだって。

一般公募で社名が決まったというのは初めて知った。


当時のトヨタは、一般向けに乗用車を作りたかったらしいが、軍からの要請によりトラックを生産することに・・・
ドラマでやってたよね。
このトラックは、実際に撮影で使われたとか・・・
にしても、かっこいい!!
今でも売ってたら乗りたい!

そして、このトラックが凄いのは内部が木製!!
ダッシュボードや、パネル回りがウッド調じゃなくて、完全にウッド!
そして床まで
インドのトラックだな。


フロートエンブレムもかっこいい!



その他の展示車両
このボディーに現在の2000cc位のエンジン積んで、200万円位なら絶対売れる!
っていうか、欲しい!!


クラウンなんか、アメリカンテイストで最高!!


ありゃりゃ
名スポーツカーのトヨタGTが何だか困り顔?


おいおい!
レクサスのLFA だよ!
庶民には、絶対手が出せない超超超超高級スポーツカー
限定500台の1台かな?
元町工場にも行ってみたくなる。




でも、工場見学へ行かなくても、工場が再現されてる。

コンプレッサーのエアーで動くように加工されてはいるものの実際に動く様は圧巻!


塗装ブースも実際の塗料ではなく、水が出されてはいるものの、忠実な再現!
トヨタは、ヤッパリ凄い!




こんなプレスパーツが壁に飾られてたら・・・男には最高だな!