財布や免許証、家のカギなどを入れるためのバッグインバッグをずっと探していた。  

でもなかなか良いものがなくて…

通勤時の荷物が多いので、通勤バッグの中に入れるならまず軽いものでなくてはいけない。

そして貴重品を入れるのだから、丈夫でファスナーがついているものが良い。

なおかつ、ある程度物がしっかり入ってくれなくては困るけど、かさばるのも困る。

条件が多いのだ。

で、ずっと探していてやっと見つけた❗


無印の”ウエストポーチにもなるショルダーバッグ”。
価格もお手頃 (詳しくは無印公式サイトで見てね)

こんな風にバッグの中にすっぽり収まる大きすぎないサイズなんだけど、結構物がたくさん入る。


実は今年1月に地震があった際、自分の職場がある地域でも津波警報が出て皆で避難することになった。
その時『貴重品だけを持って外に出て』と指示があったから、通勤バッグに入っている物のうち貴重品じゃないものを急いで出して、大きな通勤バッグを抱えて外に避難した。
もう安全だとなって事務所に戻った際、机の上に散乱している”貴重品じゃないもの”を見てちょっと恥ずかしかった。

そういう場合、これからはこのショルダーバッグのみを持てばよいわけだ。いや、もうあんな場面は無くて良いけども。


自分が買ったのは黒。
同僚が持ってたグレーも良かったから、それも買おうかな…