映画が好きだ(主に洋画)


暇さえあれば、CSやBSで映画を観てる。


で、映画を観ていると時々”忘れられないセリフ”に出会う。

(但し、語学が壊滅的にダメなのであくまでも和訳で)


有名なところでは、

『ターミネーターシリーズ』のシュワちゃんの『I"ll be back 』とか。(さすがにこれくらいの英語は分かる)


先日ブログのタイトルにも使った、『ブレードランナー』のレプリカント ロイの『雨の中の涙のように…』とか。



『風と共に去りぬ』の前半のクライマックスシーン。スカーレットが芋を生でかじりながら『神様に誓います!もう決して飢えはしません!~~そのためには嘘をつき、盗みもし、人殺しだってするでしょう!』

とか。


ビリー・ワイルダーの大好きなコメディ、『お熱いのがお好き』のラストシーン。『僕は男だ!』とカツラを取って告白したジェリーに『完璧な人なんていないよ』と澄まして答える富豪、とか。

ちなみに上記のセリフ、原文は『nobody's perfect 』だが『誰にでも欠点はある』となっていた字幕版もあった。

先日地上派でアニメ『ペット』が放映されたけど、その中でお年寄りの犬(♂高齢で目があまりよく見えない)が猫(♀)を気に入り、猫に『私は猫よ』と言われ『誰にでも欠点はある』と返すシーンがあったけど、あれやっぱりお熱いの…のオマージュかな~




久しぶりにイーストウッドの『許されざる者』をちら見していたら、悪党保安官役のジーン・ハックマンがイーストウッドにトドメをさされる間際の最後のセリフがカッコ良かった。

『地獄で会おうぜ!』

イーストウッドの方も改心してるとはいえ元は悪党で人殺し。で、このセリフ。

ハックマンはこうした役がほんと似合うな。