私は

37歳の頃から

ファンデーションを使ったことが

ありません。


コンシーラーで

くすみを隠し


そして

フェイスパウダーを使い

メイクをしていきます。


私が、ファンデいらずになったキッカケは


あるニューハーフの女性の本📕でした。


その本📕には

オリーブ🫒オイル洗顔をやると

ファンデいらずになると

書いてありました。


まず、夜のメイク落としに


食用オリーブ🫒オイルで

メイクを落とし


そのオイルを

テイシュペーパーで

軽く拭き取り


電子レンジでチンした

蒸しタオルで

そのオリーブ🫒オイルを

軽く拭き取ります。


私の場合、一回では

オイルが残っている感じがするので

2回、蒸しタオルをします。


また、その後

乾燥が気になるなら

ニベアクリームを

塗りたくります。^_^


そして、ずっと

ファンデいらずであり

顔のシワも

あまりない方だと思います。


やはり

どんなに、生活が苦しくても


髪の毛など、バサバサであったり

顔がくすんでいると

運も逃げてしまうはずです。


内面もそうですが

外見に少し、気を使うと


とくに、女性は

お花🌸🌼のように

綺麗になると思います。


また

高い化粧品では

綺麗になるとは

私は、思いません。


顔の毛穴が開けば

いちご🍓ジャムなどの

小さな瓶🫙に

氷🧊を入れて


開いている毛穴が

引き締まるまで

あてていれば

毛穴が閉まってきます。


そして

週2ぐらい、顔パックをしてあげると

ツヤツヤに

なります。


努力は必要であり


運は、行動するからこそ

引き寄せられるものだと思うのです。