昨年度1月のIP試験は何も考えずに
HBのシャーペンメモ

2月と3月は4Bの鉛筆鉛筆
この時、何かで見た記事では
Bか2Bがオススメだったのに
「だったら4Bの方が更に速く
塗りつぶせるだろう」と浅はかな
考えで4Bにしたのですが、
一つデメリットがありました

それは間違った時、
消しゴムで消しにくい事チーン

(こんなデメリットがあるなら初めからその記事に
書いておいてくれよと思ったりもしたり…えーん)

だから明日の試験の為に2Bの、しかも
おそらくお子様が握りやすいように
若干太くて短いのが売ってたので、これで
730にケリをつけて来たい
と思います。