先日読んだ『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい』という本のシリーズで『男の子は10歳になったら〜〃』という本でなぜ年齢が違うのかと思ったら、
女の子の初潮が8歳頃〜、男の子の精通が10歳頃〜
ということで納得しました。

他には、この頃から思春期が始まる、かつ、
  “子どもの心は土足厳禁” と書いてありました。

この “土足厳禁” という家に例える比喩は、私にとってとてもわかりやすかったです。
今まで思春期とは「子どもが一人前になろうとしている時期」という何か漠然とした印象だったのですが、
"家" と言われると、「あぁ、一丁前に自分の気持ちに(新築)一軒家建てたんだな」と想像できたので、時期が来たら、そちらへ伺う時は「おじゃまします」という姿勢で、必要最低限の内容の "回覧板" を回してあげられそうだと思いました。

〈今回読んだ本〉

『男の子は10歳になったら育て方を変えなさい』


『13歳の女の子に、親が教えるキーワード』