岩手県立花巻南高校の野球部の動画。これいじめだね。
高校側はいじめではないと判断したそうだが、これいじめだよ。
いじめの中でも監禁といういじめでしょ。被害者本人がいじめでないと言っても、いじめだよ。
もしこれが、いじめでないならよその学校でも模倣犯でるよ。
外部委員はいたの?
被害者本人がいじめだと感じたならいじめである。では、被害者本人がいじめだと感じなかったり、言わなかったりしてら、いじめにはならない、ということにはならないよ。
携帯取り上げられて監禁されて。
この犯罪に対して罪の意識を感じさせないと、加害者はエスカレートするよ。
エサあげるからは、いじめだね。
岩手県立花巻南高校。
上級生には、言いにくいよね。
映像はいじめそのものだよ。
ネットにさらして辱しめようという意図はなかったと会見で説明してたけど、そうゆう問題じゃない。
だいたいのいじめは、複合型だから。
ネットにさらして辱しめようという意図はなかったと会見で説明してたけど、そうゆう問題じゃない。
だいたいのいじめは、複合型だから。
これをいじめじゃないと判断した委員は狂っている。
そんな判断しかできない人間が委員だったわけだ・・・。
いじめを始めて、相手が本気で嫌がっているのに気づいて、いじめをやめて、暗がりから引き出した。
という話が本当なら、いじめてたけど、早めにやめたということ。
どのくらいの時間閉じ込められていたのだろうか。
当然長ければ長いほど罪が重いが、数分であってもエサをあげるからと言っているのはいじめだ。
意図的でないにしろ、ネットにさらしてしまったわけだから、この罪も重い。
加害者側には、かなり重いペナルティと、加害者側から被害者へのかなり丁寧な謝罪と、二度としないことを誓わせ、それを守らせなければならない。
以下、花巻南高校学校連絡・特集(2016年度) @hananan2016さんのツイッター
この度は、多くの皆様を不快にさせてしまうような投稿をしてしまい大変申し訳ございませんでした。 私も含めて生徒一人ひとりのネットに対する正しい知識を持つことが今後の生徒全員の課題だと思います。 今件に関わる記事を掲載致しました。 http://www.sanspo.com/baseball/news/20161102/hig16110217520002-n1.html
【追記】 SNSは「1度アップしてしまったら消えない」という意識が欠けていたのが現状です。 消せばどうにかなる。 この意識は私も含めて花巻南の生徒にはあったのが現状です。 野球部だけでなく、生徒全員がSNSに対する正しい知識を取り入れる事が課題だと思いました。
以上がツイート
花巻南高校学校連絡・特集(2016年度) @hananan2016さんのツイッターへ私からリプライしました。このように単にツイッターを削除することなく、素直な思いを書いているのは誠実だと思ったからです。以下リプライ。
岩手県立花巻南高校のツイートのリンクを読んだけど、これは間違いなくいじめだよ。私自身も、いじめといじめ後遺症に苦しんできたからこそわかります。みなさんが、絶対にいじめを許さないという生き方をすることが本当の謝罪です。頑張ってください。
以上リプライ
間違いなく、いじめである。本気で被害者が苦しんでいるのに気がついて早めにいじめをやめたという内容。
内容に嘘がないならいいのだが。
とにかく、いじめではないという判断は、100パーセント間違いです。