屋久島。

行ってみたかった
ジブリ「もののけ姫」の舞台。

30日あれば
30日が雨降り…と言われている場所らしいけれど

この日は
台風が近づいていたにも関わらず
晴れの屋久島☀️





















お日様の光が
森に差し込むと
キラキラキラキラ
こだまの正体は、これなんだ…て
こだまに出会えた喜びに嬉しくなる。

4時間ほど
かなり急な、のぼり、くだりを
木の根の、自然が作りだす階段を歩いたり
苔生す岩場を歩いたり…

足を踏み外したら
ひとたまりもない森の中には
何千年も前から生きている木々がたくさん

少しも息があがらなかったのは
そんな
おおいなる森からいただくエネルギーのおかげ

わたしなど、
生まれて46年のヒヨッコなんだ…て。。
人間の一生が短いことを思い知る。

屋久島、行けて良かった
歩けて良かった
森、すべてが、生きものすべての、ご先祖さまだと思った

わたしも、いつの日か
山や海に
姿を変える

#屋久島
#トレッキング
#母子杉
#屋久杉ランド
#白谷雲水峡 
#縄文杉
#もののけの森
#もののけ姫
#サンとアシタカ