ゴーヤって
ワタが苦いから
ワタをとる、、て聞いていた。

ずーっと
信じ込んでいたけれど

ワタだけ食べてみたら
少しも苦くなかった◎

世の中は、嘘が多い。
世の中の常識は
ただの思い込みという可能性も高い。

ゴーヤは
むしろ、緑のガワ?の方が苦味があった。



…てことはね、、、

ワタの部分に
甘い味がしゅんだら、、
ゴーヤ料理は、そんな苦くないはず◎

うちの家族はゴーヤが苦手だから
ゴーヤチャンプルは食べてくれない。

ツナサラダにしたら、
チョロリと食べてくれるくらい。

だから今日は

おかかマヨネーズ味と
砂糖醤油味にしてみた。

さんしょう味噌味も良いかもしれない。






嫌いなものが
ちょっとした工夫で
好きに変わることはある。

無関心はどうにもならないけれど🤣

食べ物も、人も、おなじかw