おはようございます。

お庭の白ナスや、畑の野菜朝ごはん。
クロワッサンは海の近くのパン屋さんで◎





最近の
それぞれの推しを書いてみました…
「りす」「ねこ」

うさぎや嫉妬してしまわぬように
本日はうさぎ愛でまくるdayにしよう🐇

さて。
暗闇の中にいるときは
その悲しみや怒りが永遠に続き
ブラックホールの中にいるように感じて
絶望…て暗闇に支配されるけれど

そんな時に「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)という諺を思い出して欲しいです。

この諺、昔から私は大好きで
中国の古書「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

中国の北に
占い上手な老人が住んでいました。

さらに北には胡という国があり
異民族が住んでいました。

ある時、その老人の馬が
北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。

近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。
ところが老人は残念がっている様子もなく 
「このことが不幸とは限らないよ。」と言いました。

しばらく経ったある日、
逃げ出した馬が
胡の国の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。

すると近所の人たちがお祝いに駆けつけると
老人は首を振って
「いやいや、このことが災いにならないとも限らないよ。」と言いました。

またしばらくすると
老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。

近所の人たちがかわいそうに思って
なぐさめに行くと  
老人は
「このことが不幸とも限らないよ。」と言いました。

1年が経ったころ胡の異民族たちが
襲撃してきました。
若者はすべて戦いに行き多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。
 

長い人生で
楽しい事や嬉しい事もあれば
辛い事や悲しい事もあるけれど

大きな大きな目で…
神様や仏様の視座まで立ったとき
すべては良きにはからってくださって
お守りくださっています。

かならず、
代々脈々と受け継がれてきたご先祖さまや、
今この地に根付いてきた人たちの想い、
すべてが今の私たちについて
お守りくださっています。

渦中から抜け出すまでは
渦巻く思いに飲み込まれそうになるけれど

怒りや悲しみや、やり場のない気持ちを

山々や海に叫んで声で吐き出したり
この手を動かし色で吐き出したり
たくさんの涙や、怒りの汗を、身体からしぼりだして

なにもかもを
外にすべて吐き出してしまい

からっぽになると
自分の背にある翼が帆をあげて
走り出します

そうなった時
風にのり、波にのり、
自然にすすんでいきますよ

すこやかな一日を