「おはよう🎵

わたしは、お母さんの作っている
野草棚の前で遊んでいます。



棚には、いろんな野草を乾燥させたものや
発酵させたものが置いてあります。
中にはお酒につけたものも。

お母さんは、わたしに言うの。

『わたしたちは地球に生まれて
地球に生かされているから
だいじなものは地球にぜんぶあるよ』

…て。

『でも、人間が私利私欲のために
“足元にあるものを、無い"て思わせて

「無いと困るよ?買った方がいいよ」…て
それとは別のものを売ろうと
お金儲けに繋げているだけなんだよ』

…て。  

食べ物、薬も、オアシスのような地球なのに
人間は、わざと、それらを破壊して
別の偽物を作り出して買わせようとしている。

そこから
「いちぬけた〜」てするには

足元にある
必要なぶんだけ頂きながら
自分の手を動かし、作ったり、育てたり
安全な場所を育んでおく…てこと

飼われるんじゃなくて
自分で切り拓いて
生きていくってこと

すこやかな一日を。