おはようございます。

夏はお庭に花も減り…
チョコレートコスモスを
少しだけ摘んできました🏵️







さてさて。
東京都知事続投ですねぇ。

あんな政策や、こんな政策が
推しすすめられるんだろなーーー…と思うと
本当に厳しい日本に向かっているように感じます。

でも、仏教の観点から言えば
良きも、悪きもなく
すべては最善の気づきのために起きている
…と捉えます。

どんな結果も
もっともっと
自分の頭に火の粉が飛んできて
自分や自国に興味関心を持つ日本人が増えるため…
なのかもしれませんよね。

せめて…
「騙されていた」「知らなかった」と嘆いてしまうような事態まで、国民が無関心でないことを
願います。



このままいけば
人間はそのうち
「第三次世界大戦」を起こしちゃいまして

文明を破壊、芸術も失われ、町も都市も、森も林も消してしまうかもしれません。

残された人間たちは
ただそのへんに座りこむだけの存在になり
他の動物たちに襲われてしまうでしょう。
(まるで、私たちが、他の動物を殺処分したように)

ニンゲンなど、何も持たなければ
弱い動物です。


「何のための戦争だったか思い出せない」ような戦争をしてしまうのが人間。

それでも生き延びた
若い男女は
いずれ愛し合い、子供が生まれ
家を立てるようになり…

また人間たちは
文化をつくり、芸術を楽しみ
いろんな人が現れはじめます。

すると
隣の芝生が青く見え
論争がはじまり
武器を作り
再び戦争をはじめます

そして、また、何もかも無くなる世界に。

これ、繰り返しているだけですね。


地球規模から見れば
人間のリセットは良いことかもしれません。
なんせ自然破壊にストップが、かかるので。

それを、おしすすめる人間たちの
欲にまみれた主張すら
宇宙の計算なのかもしれません。

「そろそろ欲望でコントロールされちゃった人間に地球破壊してもらって
新しく、綺麗な自然を再生させちゃう?」
…て、ところでしょうか。

人間は、、残念ながら
オツムの無い、
ただの「山焼き要員」かもしれません🏔️

私たちは
同じことを繰り返し

何も学ばず
何も進歩せず
自ら滅びる




自分の愚かさに気づかされた人たちは
平和を祈りながら
小さな小さな声をあげています。

わたしも
今日もせっせと
そんな声を日記に綴ります。

声をあげる人が増えて
知る人や、調べる人や、考える人が増えて

おなじ過ちが繰り返されない歴史を
つくってみたいですね。

あ。それこそ
われわれの祖先「愛と平和の縄文時代」ですね。

小池さんも蓮舫さんも石丸さんも
みんなみんな率先して
毎日農作業してください◎
めっちゃ平和になりそうです。


蝶々の羽ばたき一つが
地球の裏側にまで届くことを
バタフライ効果と呼びますが

小さな声も
どこまでもつながって
予想もしない形で、
地球最後の花を守れる…かもしれません。

そう信じて
おのおの、できることを
これからも続けましょう。

どうせみんな、そのうち死にますから
それまでの間
楽しい日々を味わって◎

すこやかな一日を。