おはようございます。

お庭の茄子…おいしい。
野菜も果物も畑やお庭で賄えて
スーパーに、とんと行かなくなりました。
ありがたい😊



さてさて
体調がおかしいな?…て思ったら
どんな行動をしますか??

今のわたしは
1.自然に触れる
2.休む
3.身の回りにある
野草などで作っておいた自然の薬や、
ミネラル豊富な新鮮なものを食べる、飲む

自然治癒力があるから
これで、ゆっくり治ってしまいます

でも、昔は
父が、薬局に勤めていたこともあって
サプリメントのように薬を飲んでいました。
「飲むと元気になる」「飲むと治る」と思い込んでいたからです。

一時的に痛みは消えたように思いますが
私の身体の機能は弱っていって
心も病んでいっていたなぁと感じます。

わたしのような
薬依存の行く末は、大きな病気でした。


当時。。。
自分ではちゃんとしているつもりでも
心の病気にかかっているのでしょう、、、
心療内科もすすめられましたが
おそらく処方されるのは睡眠薬や抗うつ剤。

睡眠薬を飲んで
ますます悪化する人を見てきたので
一度も行ったことはありませんでした。


私の場合、途中で東洋医学と出会い
今まで飲んでいた西洋の薬を思いっきり手放して、不安から解放される心を作っていった、、、から薬依存から抜け出せたように思います。

さて…。

『インフルエンザにかかっても
海外では薬は使いません。
でも、日本は
全世界の75%のタミフルを消費します』

こんな話を聞いた方も多いと思います。

おかしいな?異常だな!て思えるなら
あなたの心は元気です。

薬依存は、身体だけでなく
心も弱っている状態をつくります。

なぜなら自分の力を頼らず
自分にそなわった力を
信じることができないからです。



でも、そもそも、なんで
薬依存になってしまうのか、、が問題ですよね。

おおまかに見て…2つ原因があると思います

一つ目は…

日本は今
「結果をすぐに求める」
「今すぐ答えを欲しがる」が問題の社会です

すぐ効果がないとイライラ…
待てない人が増えていますよね。

『種をまいて、すぐ実るものなんて
不自然きわまりないです』

即、よくなる!
即、思い通りになる!
しかも、簡単に!

この稚拙な考え方が、けっこういろんな場面で
見受けられますが、

「いそがしすぎる」んでしょうね。
働きすぎて、大切な無駄が見えなくなっている状態ですね。



二つ目は…

日本は今
生まれる時と、死ぬ時に
病院にはいってしまうから
生死の様子を、知らない、見えないことから

「死ぬことが こわいこと」
…になっているように思います。

死ぬことは、こわいことではありません。
種が蒔かれ、芽吹き、花咲き、実り、枯れていくだけのことです。

あれこれ薬を盛らない方が
自分で痛みを軽減する物質を体内から出したり
意識を自ら失うように出来ているそうです。



薬依存を引き起こしている2つの原因を書いてみましたが

これらを解消するには
『自然に触れ続けて、自然の姿を観察する』だけです。

「あー。このわたしも、自然だったよね」
…を思い出せば、なんにも怖くなくなります。

死ぬことも、老いることも、病気になることも、自然はみんな教えてくれます。

そして、どんな生き物とも
自分はつながっていたのか、、と分かると
安心感に包まれます。


日本人が昔は穏やかで
しあわせに生きていたのは
「田畑しごとをしていたから」だと、私は思っています。

それを手放したから
自分で生み出すことがなくなり
自分を信じられなくなって、、
自信を失って
なにかに依存するようになっちゃったんです。

薬に依存も
お金に依存も
誰かに依存も
根っこは同じ

ちょっとだけ、少しずつ、
昔の日本に戻りませんか?

たぶん、欲しいものが、たくさん
そこには、ありますよ😊

すこやかな一日を。