おはようございます。

雨がザーザー降っています。
今年はなんだか雨が多い気がします。






さて。
昨日は、お坊さんのかなちゃんとお出かけでした😊

その様子を投稿すると
かなちゃん所属のバンド「てつろうバンド」の
てっちゃん、ミョウミョウさんが、
楽しいコメントを書きのこしてくださいました。

みなさんは、いつも
「今、さいこー🎵」と
中学生みたいに無邪気な集まりで
よくライブ配信もされていますが、

配信後は、
みんなで作ったご飯を畳にひろげ
お客さんも一緒に
食事を楽しまれていたりするそうです☺️

縄文時代っぽい!!!

血のつながりをこえて
「愛」「思いやり」で繋がった
昭和初期の家族っぽいなぁと思いました。


家族や友達と、
楽しく、愉快に、自分たちの好きなことをしながら、おもしろがって生きていたら
それが最高にしあわせだなぁと思います☺️💓

楽しんでいたら…
しあわせであれば…
そのよろこびの輪は、自然にまわりに広がっていきますよね。

多くの人は
そうゆう場に、身を置きたくなるから

広げようとしなくても
知らせようとしなくても
届けようとしなくても
伝えようとしなくても

そんな姿に出会ってしまったら…
みんな集まってしまいますよね。


水面に浮かぶ波紋のように
どこまでも広がり続けますね。


みなさんは、船に乗ったこと
ありますか??

船の上から見た海は
自分が今、地球のどこにいるのかも
分からない感覚になりませんか??

それでも、この身は
波にゆられて浮かばせて頂いて
自然に、どこかに おはこびされてしまう。

まるで
ご神仏がポトリポトリと
よろこびの滴をたえまなく落として波をつくり

その、しあわせの波紋におまかせして
おはこびされ、
よろこんで生きていくことが自然だと感じます。


親鸞聖人は、ご和讃に

『南無阿弥陀仏をとなふれば
 十方無量(じっぽうむりょう)の諸仏は
 百重千重囲繞(ひゃくじゅうせんじゅういにょう)して
よろこびまもりたまふなり』
 と詠(うた)われました。


南無阿弥陀仏ととなえると
たくさんのたくさんの仏さまが
自分のまわりを囲むように何重にも何重にも
360度ぐるりと取り囲んで、24時間年中無休で
お守りくださっています。


まるで海の真ん中に
ポツリと立った時に

私のまわりが
海の波に囲まれている景色と同じだなぁと思いました。どこまでも波紋が響きわたっていました。

ご神仏は自然の姿形となり
「いつも守っているよ」と
届けにきてくださっているのでしょうね。

雨の日の水たまりも
たくさんの波紋ができますね😊
たくさんに見守られていますね。

すこやかな一日を。