おはようございます。

朝ごはんになっても
ねこたろうが不在なので
探しに行くと…
長女の部屋の漫画の上で寝ていました。







本日はねこたろうを食卓に拉致りました🤣
本日も、とれたて畑野菜の朝ごはんです。





さてさて…
自分のまわりに
「あの人、すごいよな」
みたいな人いませんか?

例えば
めっちゃ野草に詳しい人とか…
無人島でも生きていけそうな人とか…
どんな悩みも仏教で解決しちゃう人とか…
遠距離長距離運転しても
まったく疲れない人とか…
そこにいるだけで空気をやわらかくする人とか
整理整頓を一瞬で出来てしまう人とか…

わたしのまわりにも
そういう方がたくさんいらっしゃっいますが

…というか
上記に書いたのが、私の友人です🤣
みんなスーパーマンと、魔法使いです。

わたしが
「めーっちゃ、すごいですよね」と言うと

全員が全員…
「いえいえ、わたしは普通だから」
「どこが?笑 ただのおばさんよ?」
「いやいや、ただのそのへんの、おっちゃんや」
「ただの変態ですから」

と、本気で言っていて

みなさん
「自分の中の普通を生きている」
「自分のあたりまえを生きている」
…とおっしゃいます。

その姿は
「おごり」から、かけ離れており
謙虚にしか見えませんが
当人からすれば
「これが、自分のスタンダード」で

『暮らしの中であたりまえに
自分のやりたいことを、しているだけ』
なんです。


きっと
誰もが素直にそのまんまを生きたら
誰もがそのまんまで凄いのでしょうね。

本当は全員
スーパーマンで、魔法使いです。


誰かに認められたい、、とか
凄いと思われたい、、とか
そうゆう外からの評価は皆無で

自分の内側がしたいことだけを
淡々と掬いあげて
大切に時間を過ごしていく。

それだけで、
その姿まるごとが
愛されるものであり
よろこばれるものであり
まわりを笑顔にするから
自分もしあわせに包まれるんですね。


ただ
自分がしたいこと。。。であっても
その人の根底の意識の中に
利他の精神が宿っているか、、が大切なのかもしれません。

大欲は無欲に似たり…です◎

自分を満たしきったら
これ以上、自分のためにこうしたい(小欲)、、という
自分を満たす想いは無くなってきます。

その代わり
国をよくしたい…とか
未来の子供たちのために…とか
自分にのこせてバトンタッチできるものは、なにか…と
大きな欲が生まれてきます。

それを大欲と呼びますが
無欲ととても似ています。

そういう人が増えたらいいな…と思いますが
まずは誰もが自分を満たすことからです。


では、その自分を満たすには
どうすればよいのか??

欲しいものを買う?
いえいえ…欲望はつきません。

やりたいことをする?
いえいえ…どんどん欲は生まれてきます。

凄いと思われることをして認められる?
いえいえ…もっと!もっと!となりますよ。


じゃあ、どうしたら自分を満たせるのか?

それは
どうしようもなくカッコ悪い
だけど「しゃーない、これが自分やもん」
…という、
すっかり、そのまんまの自分を生きてあげることだけです。

そんな自分を
自分がオッケーにしてあげること。

ただ、それだけです。

自分に嘘をつかず
自分にドストレートに
自分に素直に生きる。

したらば、途端に
自他に愛される感覚になり
満たされますよ。


残念ながら…

46歳。
ふたつにおさげして
動物とお花と野菜と虫が大好きで
土や水や絵の具で汚れていることがよろこび。

まさか、こんな大人になるなんて…
でも、これが、わたしです。

それを、そのまんま生きてあげると
わたしの心はよろこびます。

そうゆう自分を
「しゃーないな。
おもしろいな。かわいいな」と
冷静な自分も思えたら
心満たされ、世界はやさしくなります。


誰もが、そのまんまを生きたら
愉快でおもしろい
そして、やわらかい世の中になります。

そして、誰もが何かしら持っている
自分に宿るユニークな力を
まわりの人たちと合わせて
大欲に目覚め
自然とご縁がむすばれていきます。
それが、本当のつながりなんでしょうね。
大きな家族なんでしょうね。

たのしいね!

すこやかな一日を。


オクラの花