おはようございます。

お庭に、わさわさ生えてくれるオカワカメや
キュウリ🎵
畑のとうもろこし、ズッキーニ、トマトにレタスにナスビ🎵
さくらんぼも、パイナップルも、美味しい😋






さてさて。。
今朝ちょうど5時。
お風呂場で事件は起きました。

次女が
「噛まれたぁぁぁ。噛まれたぁぁぁ。」と
泣き叫んでいます。

なにごと⁈と思い、話を聞くと
姿は見えないけれど
お尻をムカデに噛まれたというのです。

わたしは即座に
「ムカデを油につけてあるムカデ薬」の瓶を持ち出して、患部に薬を刷り込みました。

このムカデ入り薬。
何年か前に師匠から頂いたものですが

私の母方のお坊さんをしていた祖父も、
ヘビやらムカデやらを
油や焼酎につけて瓶を並べて

「ゆかちゃん、これ薬だよ。元気になる薬」
…と言って見せてくれた記憶がありますが

今まさに私は
祖父と同じように瓶を並べて
自家製の調剤薬局をしています♪♪




私としては
14年間の難病中に「大腸を切除しましょう」と言われるまでの間
西洋医学の飲みクスリが次々と処方され
一日40錠にまで至っていました。

大腸が痛いから、このクスリ
胃も痛くなったから、このクスリも追加
頭痛もしたから、このクスリ
気分が悪いから、あれもこれもクスリを。。。

クスリの効能を上回る副作用を
またクスリでおさえ、
さらにまた、さらにまた…という感じで

思い返せば、ただのクスリ漬け。
おかしかったよなー、、て
「考える力」すら奪われていた気がします。

体もどんどん弱くなり
思考も、心も、ぼんやりしていました。
この時の私はクスリ依存だったのかな…と
思います。


転機は東洋医学との出会い。

生薬や漢方を2年間近く飲み 
「クスリ」から離れて「薬」を摂取することで、体も整い、自分の「クスリ依存」の心にも気づきました。

クスリのような即効性よりも
時間はかかるけど根本から体を整えてくれるのが本当の薬のような気がします。

薬の字を見ても
草かんむりで、楽になる、、ですよね。
薬の正体は植物かな?…て。


最近では
庭に出る前にはミントの葉をちぎり
腕や足に擦り付けておけば
蚊が近寄ってこないな〜とか

虫に噛まれても
ドクダミをちぎって
患部に刷りこんでおけば治るなぁ〜とか

普段からお庭で
スギナやヨモギやビワの葉や種など
「日本の野草=日本のハーブ」

レモングラスやバジルやオレガノなど 
みんながよく知る「ハーブ」を育てては
お薬を作っています。

ギシギシの葉っぱや、
スベリヒユを見つけたら
「ミネラル生えてるー‼︎」とすぐ採集して
あたりまえに、食べています。
私のサプリメントは野草です。

最近は
ドクダミ水が流行っていますよね。
おもしろいですよ!

本当に、知らないだけで
足元に無料で薬が
わんさか生えたおしています🤣

頭が痛くなったら
クスリではなく「本物の塩」を舐めたら
治るよなぁ、、とか

喉いたや、咳止めも
釈迦蓮根の粉だとか、
カリンと生薬のはちみつ漬けとか
作って置いていますが、よく効きます。

虫刺されも薬草や
それこそムカデには、ムカデ薬が効果的♡


現代人は、クスリを飲まなくても
すっかりクスリ漬け生活になっています。

スーパーに並ぶ肉や魚や野菜が
どんな過程で育っているかを知らないで
食べていますよね。
練り製品に、何が練られているかも知らずに「〇〇もどき」というものを
口にしています。


生薬や漢方を2年間飲む前に
「クスリ」を、止めるように言われました。

せっかく「薬」をのんでも
「クスリ」の解毒に時間がかかるのかもしれません。

「薬で充分!」のカラダに戻るまでには
時間もかかるし
食べ物も吟味した方が良いけれど
それでもクスリいらずになりました。

自然とつながればつながるほど
野生に近づくほど
体も心も元気になりましたよ。

土に触れてみたり
菌の存在に触れて感謝したり
足元、目の前に広がる自然に目を向けてみてください。

買わなくても、ここに、すでに、ありますよ!
健康も、美容も、足元を整えたら見えてきます。
その恩恵をいただき、感謝するよろこびの日暮らしを😊🫶

すこやかな一日を。