おはようございます。

今日は早朝境内掃除前に
畑とお庭野菜の
かんたんピザ風トースト朝ごはん♡ でしたが
投稿する時間…間に合わずでした😊

ちなみに食卓の、このリンゴジュース
めっちゃおいしいので、おすすめですよ🍎








さて。
今日のお話は…
まわりの人のおかげで想いは形となっていく…を何度も実体験中というお話をシェア。


よく「夢が叶う」とか「引き寄せ」とか、
さも自分が夢を叶えていった風の表現が
なされますが

拙著にも書かせて頂いた記憶があるのですが
「まわりの方々のおかげさまでしかない」
「ご縁のおかげ」
「ありがとう」という、有ること難しい感謝でしかない出来事である

…というのが、私の実感です。


たとえば一人で
「〇〇したい」「〇〇しよう」と
心に秘めていても
〇〇には近づいてはいくでしょうが
とっても、のんびりです。

でも、
「〇〇したい」「〇〇しよう」と
まわりの友人や出会った人にお話させていただくと

「ここにあるよ!こんな人いるよ!一緒に行こう!」て出来事が
たくさーん起こって
物語がどんどん進んでいきます😊

でも、その願いの先に
『自利利他円満』がある場合のみ
ことは、運ばれていきます。

そのお船に
乗っからせていただくと
自分では思いもよらなかったところへ
いつのまにか辿り着いたりします。

これは、
まわりの皆様に
おはこびいただいているのですが、

そのご縁をおはこびくださるのは
神様や仏様。
身の回りのあらゆるものに姿形を変えた
ご先祖さまなんだろうなぁ…て思います。

空も山も川も大地も空気も。
植物も、虫も、物も。。。

すべては、いつかの私たちの姿であり
これまで命を繋いでくださった
ご先祖さまの姿です。

だから守られていますよ。
感謝ですね。






数年前も
いろんな想いが
まわりの方々のお力添えによって
形となっていきましたが

今もまた

『木の周りに階段があるツリーハウスで、
少人数でお話したり、絵を一緒に描いたり
訪れてくださる方がリトリートできる空間を
作りたい。

その下に自分が住む
小屋(スモークピンクとクリーム色に塗るの!
わたしの絵を建物に描く)

(10人掛けテーブルが置けるダイニングキッチンで、ゆうたんの畑野菜ごはんを
おもてなししながらお話会。

2階か、屋根裏に、
わたしが寝る場所がほしい)

ツリーハウスの下で
畑ができて、
お花とハーブいっぱいの庭を作り
鶏やヤギや犬や猫やうさぎや動物も一緒に暮らす。

そばに
川か海か、水が湧き出るところがある❣️
みんなと野草摘みに。ワークショップもいいよね』


ここまで具体的に
イメージが出来てきているのは

やはりまわりの友人たちが
あちらこちらに
私を連れ出してくださり
いろんな物を見せてくださり
いろんな人に会わせてくださり
いらんな体験をさせてくださるから
分かってきたことで…

そうしたら
また、そこで出逢った方々が

いろんなことを教えてくださり
知らない場所に
お誘いくださったり
どんどん物語は
すすんでいきます🌳


いろんな方が
沖縄にこんな場所あるよ?
岐阜近辺にも、こんな物件あるよ?

そして、今朝もまた

「熊本にツリーハウス建てられそうな人いるよ」

「奈良にもあるよ!一緒にに行こう」と
出会ったばかりの素敵な方がメッセージくださったり

岡山の祖父の土地を見に行ってくださった
木造りさんからも
さっき、、、
ツリーハウス、この木ならいけるはず。
この建物と、これは使えそうだよ。

…とご連絡くださいました。


とりあえず、
2年くらい先まで
自分のイメージをかためながら
そこでしようと思う新しい勉強もはじめます。


今朝、境内掃除の時に
三女が言いました。
「日本の未来って暗いよな」

そう思わせてしまっているのは
他でもない、
大人の私たちの責任です。

だから余計に思いました。

「ツリーハウスで仕事しながら
ママもまわりも、とても楽しい。
そんな空間を作れるよ。
自由に楽しく働けるよ」

…そうゆう子供みたいな思いが形になることを
子供たちに知ってもらいたいと思っています。

そして
おもしろい、楽しい発想をする子供たちの想いを形にできるお手伝いができるような
おばあちゃんになろうと思います。

まずは、わたしたちが大人が
元気を取り戻して
動いて変わらなきゃな!て
思いでいます。

すこやかな一日を。