虫が苦手な方でも

きっと
虫の美しさに
息を呑むほどじゃなかろうか…

と思うほど
神秘的な色と
完璧な形をしています
















神様のつくる完全なものは
自然や、自然の中で生きている生き物だと思う

だから
不完全なわたしたち人間は
神様の失敗作かもしれないなぁ…

なんて思いながら歩く。



ここは
岐阜県にある
日本一と言われる昆虫博物館
 








わたしは虫が大好きです

人間のわたしは
どこをとっても
こんなに艶やかな色を持たせてもらっていません

透き通った海のような色をした羽や
夕焼け色をした羽 

とろける樹液をかためたようなカラダに
キラキラ輝くカラダ






人間のわたしが
虫と同じように
美しくありたいのなら

心綺麗に生きられている時にだけ
澄んだ瞳になり
キラキラ瞳を輝かせてもらえます


きっと人は
美しく生きたいし
綺麗に生きたい生きもの

でも
そう思うってことは
そうじゃない、、てことを
人間自身が誰よりも気づいているんだろうなぁ。








帰りに
猫がお見送りに来てくれました

なんだか
建物も、店主さんも、猫さんも
ジブリっぽいな、、て。



#虫の美しさ
#昆虫博物館