はじめての岐阜。
徒歩や、バスや、タクシーや、ロープウェイで
うろうろして、たくさん歩きました。



タクシーに乗った時
70歳を過ぎてみえるお父さんに

「今どき、あなたのような子がいるんだねぇ。
ほっこりする子だねぇ。ありがとう。」

「おじさんも病気したことがあってね。
ご縁だねぇ。そこまで送ってあげるよ。楽しんでね」と、

私が大変じゃないように
お運びくださいました。
ありがたかったです。





とても親切にして頂いたので
タクシーで待ってくれていたおじさんに

日本三大仏のあるお寺に
千代紙のお守りが売っていたので
プレゼントしたら

「気を遣わせて、ごめんね。
今日は、いい日だ…ありがとう」て😊
サヨナラしました。

それから、ロープウェイで山へ!

岐阜城まで
せっせと急な階段をのぼりました。

















綺麗な景色を堪能し
汗をいっぱいかいて下山していると

今度は休憩所で休んでいるおばあちゃんに
声をかけられました

お膝が悪いようで
この先、登ることを諦めて、ご主人さんを
お待ちのようでした。

少しの時間、お話相手をさせていただき
「よい日を〜」とお別れしました。

大仏殿のチケット売り場のお母さんとも
ニコニコ話をしていたら
「これ、去年作ったものだから、あげるね」と
大仏さまのクリアファイルをいただきした。
嬉しい!

ぜんぜん知らない人だけど
袖触り合うのも多少の縁。

言葉をかけあうとか…
親切にしてもらうとか…
微笑み合うとか…

何十代も遡れば
もしかしたら、もしかして、
ご先祖様どうしが親戚だったり兄弟だったり
親子だったりするかもしれません。

あなたも、あなたも、あなたも
わたしの家族

そんなふうに誰もが思えたら
やさしい世界になるのにな

タクシーのお父さんの
「ほっこりしといで」という言葉が
あの時、わたしには
「山の中に還っておいで」と重なって聞こえたのですが、、あれは、、なんだったのか。。。


たった一人が、みんなのために!…では
がんばっても、なかなか世の中は
やさしさで満たされないけれど、

一人一人みんなが、
一人に対して丁寧に大切に関われば
すっかり愛で満たされるんだろうなぁと
思います。


関わりの中で生まれる
相手への思いやりが
よろこびや、しあわせになるんだな!

…と思える岐阜の旅。



#岐阜大仏
#日本三大仏
#日本一の乾漆仏
#金華山
#岐阜城
#岐阜の方は親切