おはようございます。

朝ごはんから、しっぽ🐇はえました。










モロヘイヤに、ゴボウにんじんサラダ。
ズッキーニ盛り盛りのハヤシライス、
とうもろこしの芯の煎じスープ☺️

いちごも、トマトもきゅうりも、全部、畑の
お野菜は、本当においしいです💗


さて。
昨夜…
「今年はマリンスポーツデビューするぞ!」
…と、手持ちの水着を試着したものの
すっかり張りの無くなったお胸に

「すっかり御用を終えたなぁ〜笑
おつかれさま…」と思いました。

とはいえ、、
そんなもん、持って死ねませんので

そんなことは気にせずに
やってみたいことを思いっきりして

ニコニコ楽しい
笑顔の素敵なおばあちゃんになろうと思います。



そろそろお風呂屋さんも
気持ちいい季節になりましたよね!

お風呂やさん大好きです!
毎日でも行きたいくらい!

老いも若きも
男も女も、みんなスッポンポン。

裸なんぞになってしまえば
肩書きも、ふっとびまして
極悪人も、聖人君主も、社長も、僧侶も、作家も、
なんもかんも
みなさま、ただの人◎

そうゆうの、好き。
だって、みんな、同じでしょ!

人も、他のいきものたちも
分け隔てない世界でありたいです🌿

みんな、おなじ。


「諸法無我(しょほうむが)」という言葉があります。

例えば、
社長さんは会社に行けば社長…
家庭では、誰かの夫であり、誰かのお父さんであったりします。

そんな風に私たち誰もが
「この場面では、こうゆう私」というふうに
「いろんな私」を生きています。

でも、飾りを取り払い
すっぽんぽんになってしまえば、

みんな「ただの人」です。

わたしは、ただのおばさんです◎
あなたも、ただのおじさんや、おばさんです。


ただの人である私たちは誰もが、
「諸行無常」の中にいて

いつか老いて
いつか病気になって
いつか死にます

これがあるがままの人の姿です。


でも最近は、
「あるがままに生きましょう」と言いながら
「歳をとっても若くいましょう」という混在したメッセージがあちらこちらで増えましたよね。

それらの矛盾したメッセージは
どちらもビジネスとして
扱われていますよね🤣笑笑

さすが人間の世界は嘘偽りの
右向いても、左向いても、
お金儲けだらけで出来ています。

しかし。
我が家の猫も、うさぎも、りすも、
「あるがままに生きよう」とか
「歳をとっても若くいよう」とか

そんなこと
考えず、ただ、今を、生きています🐈🐇🐿️

なんも、持って、死ねません。
見習いたいです🐈🐇🐿️



いずれ誰もが
私のお胸のように
どこかしらが少しずつ萎んでいき

最後は
枯れるように死んでいきます

草花と同じ。
それが、ごくごく自然な姿です。


老いも、病気も、死も
悪いものではありません。
「老病死を知ることは、生きること」


生きることが「足し算だらけ」の世の中では
いつか、その重い荷物を持てなくなる時
一気に山から転げ落ちてしまいます。

それは、とても、とても、苦しいです。

だから。

ゆっくり、のんびり、荷物をおろしながら
まわりにお譲りしながら
次の世代へとつなげていく楽しみを
よろこぶ日々であればいいな

…と思います。

すこやかな一日を。