おはようございます。

朝から
猫とうさぎとリスの
新しい三角関係🫶楽しいです🐈🐇🐿️











さて。。
昨日は畑で
先日、定植したばかりの空芯菜の苗が
チョキン、、と切られていました…( ; ; )

なんたることか!

その真下の土を掘り起こしてみると
根切り虫…ヨトウムシを発見。

いかに、土の中の環境が大切かが分かります。

根をはるまえに、
根を切られてしまう場所にいては
植物は育つどころか
芽が出ることはなく枯れてしまいます。

根切り虫や卵を駆除するか…
安全な場所になるまで時間を置くか…
苗を安全な大地に植えるしかありません。

人間の社会も同じなんだなぁと思いながら
根切り虫を発見◎🐛


昔…
「置かれた場所で咲きなさい」という本を
読んだことがありますが

魚は陸では生きていけないし、
枯れきった土壌で実をつけられる植物はごく一部だし、
イジメにあっていたら咲く以前の問題だし。

人間は足があるから
置かれた場所で
病気になったり枯れてしまうくらいなら
花咲きやすい場所に移動したらよいと
私は思っています◎


もう少し、読みすすめてみてください。
「置かれた場所で咲きなさい」の本来の目的を
記しておきたいと思います。


今の季節なら…
雨ごとに
いくらでもジャガイモが肥大します。

大きくなるのいいよね!…と思うところですが
ジャガイモの中が、われてしまい、、
そこから腐っていくそうです。

トマトも、水を与えすぎると
茎ばかり成長し、花が咲かないか、、
花が咲いても直ぐに落ち、実がなりません。

わたしはいつも
自然のいきものたちは
生き方を見せてくれていると思っているので
人間も同じだなぁと感じます。

人間も
栄養を与え過ぎたら肥満になり
そこから体は病気になりますよね。

なんでも与えすぎて
甘やかしすぎたら
何もできない子に育ってしまいますよね。


寒い厳しい冬をこえた野菜は
甘くやわらかくなるし、

寒い厳しい冬をこえた草花たちは
艶やかな色で強くしっかり咲きます。


私たち人間も、同じいきものです😊
だから、おんなじ。


もし今、寒い厳しい冬の時期であっても
それは、必ず過ぎていきます。

そして
やさしく、強く、咲けるようになります。

一度は置かれた場所で咲く努力はしてみる…
それは

自分はどんな芽で、どんな環境が合う、どんな花を咲かせられる種か、
自分自身を知るためなんだと思います。

そのあと、
自分にあった土壌に
根をおろせば、
凛として美しい花が咲きますね🌷😊

すこやかな一日を。