なやんで
なやんで
なやんだすえに…


我が家に
子リスが
やってきました🐿️

名前は「ナッツ」 おんなのこです。









わたしが小学校6年生の頃
わたしが原因で死なせてしまった
子リスの女の子の名前も、ナッツです。


当時あまりの悲しさと苦しさで
いろんなトラウマを抱えたまま大人になった私に

ある時、一枚のハガキが届きました。

そのハガキをたよりに
オアフ島で過ごすことになり
不思議な旅がはじまりました。

そこで次々とトラウマが消えていく出来事が起こり

そのあまりに不思議な内容を
東京の個展の時に
物語展覧会として再現しました

その展覧会の、とある一日
個展会場へいく電車だけが止まり
休廊することになりました。

その休廊した時に出かけた
今はなき
絵本から飛び出したような帽子屋さんで

私が死なせてしまったナッツと
再会しました🐿️

「あなたに、とても似合うと思うの。」
…と店主は奥にはいり

誰にも売ったことなくて
この子、箱の中に『30年』入っていたのよ?

…と手渡されたベレー帽のてっぺんに
子リスがついていました🐿️

『30年前』に、わたしが死なせてしまったナッツは
わたしの頭のてっぺんに乗るのが大好きでした。

私の元にかえってきてくれたんだ、、、て
鳥肌が立つ、不思議な出来事でした。


この時ね、、、
個展の差し入れの中に
「ゆうたん好きだと思うから」と頂いたお菓子の箱に

「リスが箱から飛び出して、ばんざーい」
…という絵が描いてあるものがありました。

偶然じゃない

なにもかも、出会わされているんだな、、て思うのです🐿️



今日から
子リスのナッツも、よろしくね😊🐿️💕