おはようございます。

今朝も、軽めの朝ごはん◎

先日作ってみた「山梨県民しか知らない梅塩昆布醤油漬け」の梅干しと、甘い梅干しに、
湯豆腐に、お味噌汁。








さてさて、2日前。

タコの食べ過ぎで消化不良をおこしまして
昨日は朝ごはんを食べても、くだしたので
その後から、ずっと断食していました。

お腹を休ませるために
なんにも食べずに水だけ飲んでいました。


「断食」というと
「苦しい」とか
「我慢が辛い」というイメージもあるかと思いますが

わたしにとっては「気持ちがいい」という行いのように感じています。

「グ〜」とお腹が鳴らない間は
なんにも食べない方が良いそうです。

「グ〜」とお腹がおしゃべりはじめたら
「次の食事を入れる準備ができたよ!」の
お知らせなのです。

そうして、よく噛んでゆっくり食べると
自然に痩せるし
体にやさしい食べ方です。

この「グ〜」という合図に沿って食べることにしていたら
わたしには
朝と夕方の、一日二食が
今の私に必要な適量だと知りました。

でも、最近、一日三食
しっかりめに食べていたので
消化不良をおこしたのでしょうね。

体が重い…と感じていた感覚も正しかったんだなぁと思いました。


体重や性別や年齢や筋肉量や
1日のエネルギー量など
人によって全く違うから

一日に何食がベストなのか?…
どんなものを食べるのがベストなのか…も、
人によって違います。

自分のお腹の声を聴きながら
自分に相応しい食べ方を見つけられたら
より元気になると思いますよ☺️


ちなみに病気で23歳の頃
1ヶ月絶飲食をしたことがありますが、、辛いのは最初の1週間くらいです。

10日もすればそ「食べる」ことへの執着がなくなり、お腹も空かなくなります。

人は、どこかの時点で
心が壊れないように
いい意味であきらめることが出来るのでしょうね。


そして、その時、目を瞑ると
宇宙に浮かぶすべてのものが
網の目状につながっている光景が
おでこのあたりに浮かんできていました。

その時は、怖くて気持ち悪かったんですが

今となっては、
「ご縁」とか「あらゆるすべてが繋がっている」を、当時見せてもらっていたんだなぁと思います。

すこやかな一日を。



昨夜は三姉妹たこ焼きに♡