おはようございます。


今日は畑の新鮮お野菜の蒸し料理。

手作りいちごジャムに

地元のパン屋さんの、ふわふわ食パン🍞








さて、今日は

フォロワーさんにメッセージを頂いていたので

お返事させてください。


内容は以下です◎


「ゆうたんさん、こんにちは😊 


ゆうたんさんは

お食事される時に、生きていた物が殺されて可哀想とかを強く感じて

喉を通らなかった事はありますか? 


感謝を強く持ってと思っているのですが

ここ最近、殺されたのか。とかを強く感じてしまい、怖いのです。


以前は、美味しい→感謝。で幸せだったのですが、思考をどの様に向ければ良いのか


お食事や生物を大事に考えられているゆうたんさんなら、どの様なお考えなのか、お聞きしたくなりました。」



私は、

いろんな野菜を育てさせて頂いているので


話しかけたり触れたりすると

野菜たちが

本当によく育ってくれ


瀕死の状態の子も

手をかけて、声をかければ、復活したり


植物にも意識や命があるんだなぁと

感じています。



わたしたち人間と同じように

目がある、牛や豚や鶏や魚を食べることは

かわいそうだ!

…という声もありますし


私自身、高速道路など

車で運ばれている食用の牛たちを見かけた時は

いたたまれない気持ちになります。

「私の子供が同じ目に遭っていたら…」て。


とはいえ、動物だけでなく

私は、野菜も同じ命だと思っています。

目も、人間には見えないだけで

植物たちにも

同じようにあると思いませんか?☺️


みんなみんな同じように生きて

みんなみんな繋がって生きています。



私が食べたものは私の身体をつくり、

いずれ私が亡くなる時に

私を構成していた成分はすべて

土の中や、空気の中に舞い、

この身は地球へと、かえります。


そうして、いずれまた

他の生き物の命の一部になります。


だから怖くありません。

頂いて、また、お返しして…の繰り返し。

命は、みんな繋がっています。


だからこそ、

巡る命であるはずの体に

人工的な薬だとか、分解できないようなプラスチックが含まれるものは

繋がりを阻害するので

とらないように、気をつけています。


わたしの身体は

未来の地球の生命をはぐくむ源です。 


そして、その身体は

わたしたちが、今、食べているものたちにより

できています。


ぐるぐるぐるぐるぐるぐる


食べるものも、聴いたものも、触れたものも

匂ったものも、見たものも、感じるすべては

細胞に刻まれて、巡っています。





命は

わたしや、あなた、さまざまな植物や動物

個々別々に単独で存在しているのではなくて


大きな一つのまんまる命の中、

今、人間を、担当しているだけで、

次々バトンタッチしているように思います。


自分に優しくすれば、優しい世界が育ち

世界に愛を注げば、自分にも愛が注がれるのは

繋がっているからですね。


すこやかな一日を。