おはようございます。

お庭の紫陽花が、花器によく似合う🌼
かわいい。





子供たちリクエストの朝カレーは
ごろごろ畑やお庭の野菜ばかり。

ゴボウとにんじんときゅうりのサラダも
とれたてです😊
ゴボウのとれたては、瑞々しくて
やわらかいの✨✨


さて…昨夜
たまった洗濯物を三姉妹が仲良く畳みながら
楽しそうに、いろんな話をしています。

わたしは翌朝のご飯の下ごしらえをしながら
その会話を聴いています。

すると次女が

「この間、パパとケーキ屋さんに行った時
パパ、知り合いの店員さんに
めちゃ笑顔で話をしとんや。

でも、車に乗った途端、真顔になるねん!
私には笑顔で話してくれへんねん。

全然違うから、ビックリした!」と言っています。

すると三女が
「誰でも、外で、ええ顔するもんやん。
ねぇねだって、そうやろ?」

…と話をしています笑笑

私も、イケメン店員さんだったら
声のトーンが上がるかもしれません…笑

人間って、少しでも
自分をよく見せたい生き物なんでしょうね。


よく、
公衆トイレだとか、お洋服やさんで
鏡を覗き込みながら
自分を整えている人の姿を見ていると

みんな、とびきりのキメ顔をしています。

誰もがアゴを引き気味に…
女性ならグッと目を見開いて
男性もまた俳優を気取っているかのような仕草で髪を整えいたりします。

そんな時…
「この人は、この顔の時が、自分の中で
一番お気に入りの顔なんだろなぁ〜」…と思うのですが、

鏡から視点をはずすと
ほぼ100%、みなさんの口角はさがるどころか
ほっぺも下がり、目の様子も変わり、姿勢まで変わることも。。。

どうやら、その人の「いつもの姿」に戻られます。


全部、無意識なのでしょうが
誰もがおそらく
鏡の前では、いちばんお気に入りの自分をうつしていることだと思います。

その、とびきりお気に入りの顔や声を
お店屋さんや、はじめましての時や、ここぞ!といった時に、誰もが披露しているのでしょうが

それを、いつもの自分だと勘違いしていたら
いささか、おかしな自己評価になります。

本来の飾らない自分の姿を
目の当たりにしたら

まわりに居てくれる人に
お詫びをしたい気持ちになるかもしれません笑


「自分では見ることのできない自分の姿」


一人で車の運転をしていらっしゃる
対向車線のドライバーさんや…

エレベーターが空いた瞬間の
おりてくる人の顔や…

私も、きっと
こんな顔をしているんだろうな…と
我が身を振りかえる、ひとときです。

いつもお花のようで、ありたいです🏵️

すこやかな一日を。