おはようございます。

畑野菜の朝ごはん😊💕





今朝…起きると
わたし宛ての
とっても、とっても大切な手紙を
うさぎののんのちゃんが
見事なほど、、バリバリ食べていました。

あーあ。
大事なものだったんだけどな。

でも、必要ないってことだろうな…と
すぐに思いました。

失ったり、壊れても、
腹を立てることが、あんまり無いのは
いろんな物事への執着が薄い方だからかもしれません。
無ければ、無いなりに。です。


さて。
娘たちは、私によく
「ママ、借りぐらしのアリエッティみたい‼︎」と
言って、お庭の様子を楽しんでくれたりします。

そのたびに、いつも思うことがあります。

私たち人間は
本当は、みんな「借り暮らしだよなぁ」って。

土地も、空気も、水も、食べ物も、
衣服も、持ち物も、なにもかも、
お借りして生きているだけです。

勝手に
「ここから、ここまで、いくら」とか
「この分量は、いくら」…という風に
土地や水や電気に値段をつけちゃっていますが、

そもそも、どれも
私たちのものではありません。

「空気税」とか作っちゃいかねない人間ですが…
すでに「炭素税」て、ありますもんね。。
CO2の排出に対して、排出量に見合った課税…


私たちの身体でさえ
たったひとつの、お借りしたもの。

この身体を動かすエネルギーもまた
どれもこれも、自然が生み出してくれる
お借りしたものばかり。

衣食住。
すべて、お借りしたものばかり。

でも、、
人間の持つ、
「私のものにしたい」という執着が
なんでもかんでも値段をつけて
ビジネスにしてしまったんだろうなぁ…て
思います。

でも、
いつかは、なにもかもすべて
置いていく、借り物ばかりです。

借りぐらしさせていただいている私たちは
日々、感謝ですね😊

そして
消えないものは思い出くらいじゃないのかな?
…て思います。

今日も素敵な思い出を育んで…😊

すこやかな一日を。