おはようございます。


早朝。

お庭でつんできた、ほとんど野菜のブーケを

花器に💐



ニンニクの芽、パセリ、ミント、ネギの花🤭

ライスフラワーもかわいいでしょ。


今日も、畑やお庭の野菜で朝ごはん。

おいしいなぁ☺️





畑のいちごジャムは

夜な夜なコトコトたいたもの🍓



ここ数日の私は毎日のように

山からのぞむ

田畑の広がる美しい、緑豊かな場所へ行き


森の中へ

綺麗なお水を汲みにいったり

川べりで、とれたて野菜のパスタを頂いたり


まわりの方々のおかげで

楽しい体験をさせていただき

素敵な人たちに出会わせて頂いています。


ありがとうございます。

おかげさま。








はるか昔、どこかの芸術家さんが言いました

「目の前の景色は、自分の心の中だ」と。


同じ晴れわたった空の青さ、

輝く新緑を目にしても


「美しい」と思う日もあれば

なにも感じない日もあれば

悲しい空色に見える日もあるかもしれません。


やさしい夕陽の色に

かつて旅した遠い国を思い出すこともあれば

子供の頃の記憶が甦ることもあれば

ただただ美しいと思うこともあります。



人の心は、そうして定まらず、

日々揺れ動くものなんだなぁと思います。


ゆらゆら揺れて、迷ったり、うつろったり、

木から葉が、右へ左へと揺れて

大地へと舞い散るように、

それが人間の心なんだろうなぁって思います。


それでも

木はいつもまっすぐ立っていて

山もドシンとかまえていて

足元に広がる大地も静かに佇んでいます。

いつも変わらぬ阿弥陀さんや、神様みたい。


そうして

枝先に命を芽吹かせ、小さな葉がひらき、

色づき、散りゆく…そんな

私たちのような葉っぱすべてを

ずっとずっと見守ってくれていますね🌿


すこやかな一日を。



今日は、、

なんだか絵が描きたくなってきました。

大きな大きな木の絵を描こう🌳☺️