おはようございます。

作夜はごちそうだったので
今朝はシンプルな朝ごはんをお庭で。

昨日畑で掘った、じゃがいもや、いちご。
お庭の太っちょキヌサヤ。
ゴリゴリ回したコーヒー☕︎

背中におひさまポカポカ気持ちいいなぁ🥰






さて…
昨日、畑へ向かう道中

右手には
大きな川が流れ、水面がキラキラ輝き

左手には広い田畑が遠く広がり
山と空が笑っているようで…

両手にはずっと黄色の野の花が揺れていて
可愛くてたまりませんでした。

わたしは思わず
口ずさんでいました。


『野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人を爽やかにして

そんな風に 僕達も
生きてゆけたら すばらしい
時には 暗い人生も
トンネルぬければ 夏の海
そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです


野に咲く花のように 雨にうたれて
野に咲く花のように 人を和やかにして

そんな風に 僕達も
生きてゆけたら すばらしい
時には つらい人生も
雨のちくもりで また晴れる
そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです』



みんなみんな
本当は野の花なのに

なぜだか
姿形のカッコいい凄そうな花や
見てくれが良い華やかな花になろうと

他と自分は違うんだ‼︎
…なーんて、あろうとしちゃう人間ですが
みんな、似たり寄ったりの野の花です。

自分のちっぽけさが分からない人間です。

人間は みんな 凡夫。

どんなに凄そうで
〇〇賞を獲得した一級品なんていう価値を
つけたがるのが人間ですが
凡夫がつけた価値です😊

そうゆう価値をつけ合う遊びをしている程度に考えて
やっぱり、みんな
どんぐりの背比べです。

あの人を凄いと思うなら、
あなたも、同じくらい凄いのです。

あの人をダメな奴だと思うなら
この私も、同じだけダメな奴なのです。

おんなじ、おんなじ。
みんな変わりません。

そんな風に謙虚にいられないのが
人間ですから
やっぱりみんな凡夫ですね😊

そんな私たちに
「おはよう」「今日も元気?」「愛してるよ」って

おひさまや、風や、草木や、野の花や、空。
小鳥たち。虫たち。
人間の目には見えない生き物たちすべてが
語りかけて私たちを見守ってくれています。

だから、
いつもありがとう。

彼らに、ひどいことをしても
許してくれてばかりいる。
だから、ごめんね。

私たち凡夫にできることは
お礼くらい。感謝くらい。

せめて、地球の生き物たちの
邪魔にならないように
そっと過ごしていたいと思う。


今日は
「私たちは、鬼だから👹👹」
そんな風に笑いあえる
お坊さんのかなちゃんとデートです🚗
たのしみー♡有難いよー♡ありがとう♡

おかげさま。

すこやかな一日を。